GW~aya

 

CoCoは9連休~うふ

 

遠出ではなく 近場チョロチョロですえへ

 

今年も柔らくて美味しいタケコノいただきました♪

 

煮物に天ぷら、酢豚…たくさん作りましたクッキング

 

タケノコピクルスは重宝~!!

 

タケノコピクルスでサラダにしてみました筍やさいサラダ

 

魚肉ソーセージがあうんよ~って

 

可愛いCMのポテトサラダにしましたポテトサラダ

 

タケノコポテトサラダ

 

作り方

材料

タケノコ水煮 小1本(500gくらい)

★酢150cc ★水50cc ★白ワイン20cc ★砂糖40g 

★塩小さじ1 ★粒コショウ15粒くらい

・ジャガイモ中1個・きゅうり ・魚肉ソーセージ半分 

・ゆでたまご1個 ・レタス ・トマト

△塩コショウ △マヨネーズ

・きゅうりのピクルス少々

作り方

①★の材料を全て鍋に入れ、5分程度火にかける

②火からおろして冷ます

③水煮タケノコを適当に切る

④煮沸した容器に切ったタケノコの水煮をいれ、

 冷ました(2)を入れ半日から1日漬ける

⑤ジャガイモは皮付きのまま水から30分ほど茹で

 竹串がスーと入ったら(かなり柔らかく)鍋からあげ、

 すぐに皮をむいてボールに入れ、フォークなどで潰す

⑥潰したジャガイモに塩コショウする

⑦きゅうり、魚肉ソーセージ、ゆで卵を切る

⑧レタス、トマトを切る

⑨漬けこんだ④を適量細かく刻む

⑩⑥の中に⑦~⑨を入れマヨネーズを入れ、混ぜる

⑪④の漬けこんだタケノコの穂先部分を縦にきる

⑫お皿にレタスを敷き、⑩のポテトサラダをのせる

⑬ポテトサラダの周りに⑪ときゅうりのピクルスを飾る

⑭トマト、キュウリのピクルス、タケノコピクルスを飾る

 

ピクルスを使うので、ポテトサラダはマヨネーズ、塩コショウだけでOK!魚肉ソーセージがいいですね~好き

 

レシピブログに参加しております

よろしければポチっとクリックお願いします♥akn♥
              ↓

         

 

ブログを見ていただいている皆様ありがとうございますラブ♪

ペタ、足跡を残していただいている皆様ありがとうございますごあいさつ

諸事情により以前のようにペタ、足跡、コメントができませんぅぅ・・・

更新も毎日できませんが、いつか遊びにいきます星に願いを

それまではごめんなさい 三つ指ごあいさつ