こんにちはあはは

あっという間に6月
aya

早いです 


たけのこ
の第二弾がそのままに
汗☆

とりあえず アップしておきました
ameblo*

旬が過ぎましたが、やっぱり美味しいたけのこ
たけのこ

楽しいご報告があります
本

3枚目の写真の下に 
イシシ

タケノコ掘りハンバーグ

たけのこ堀りハンバーグ

たけのこ掘りハンバーグ

全体の感じ 矢印

はじめての西洋野菜の手帖
       
矢印 

はじめての西洋野菜手帖
6月3日 全国の大型書店、コンビニで

発売
(680円)されますショップ

とっても素敵なレシピ本ですキラキラ

その中にCoCoのレシピが1つ掲載されていますニコ

よろしかったら見てくださいわーぃ

掲載されているレシピ 矢印 こちら

とっても良い記念になりましるん

今回のレシピですレシピ

材料 (2~3人分)材料
たけのこ70g位、飾用たけのこ頭?の部分2個(半分にして4個)
合いびき肉230g、玉ねぎ中1個、パン粉大さじ2、牛乳大さじ3、
しょうがのしぼり汁大さじ1、卵1個、オリーブオイル大さじ1、
塩コショウ、ナツメグ、醤油大さじ1
バター醤油 バター2:しょうゆ1
あんかけ
醤油大さじ1、だし汁100cc、みりん大さじ1、酒大さじ1弱、
しょうがのしぼり汁大さじ1
(面倒な場合はめんつゆでもOK!)
片栗粉1:水2 
作り方 おりょうり
・玉ねぎはみじん切り、オリーブオイルで炒めてさましておく

・たけのこはみじん切り、飾用の部分を縦に半分に切る

・フライパンでバターを溶かし、たけのこ(飾用も)を炒め、
 醤油を入れて軽く炒め、さましておく

・パン粉は牛乳に浸しておく

・ボールにひき肉、ナツメグ、さめた玉ねぎ、浸したパン粉、
 卵、さましたみじん切りのたけのこ、塩コショウ少々、
 醤油大さじ1を加え、よく練る

・ラップして30分位冷蔵庫でねかせる

・ハンバーグの要領で、楕円にまとめる

・フライパンにオリーブオイルをいれ、焼く

・両面焼けたら水を50cc程度入れて、ふたをして
 蒸し焼きにする

・焼けたらお皿に並べる。

・フライパンをきれいにして、あんの材料(片栗粉以外)を入れて、
 中火でふつふつしたら、
 最後に水溶き片栗粉を入れて、あんをつくる

・ハンバーグにあんをかけて、飾用のタケノコを飾って

 出来上がり ぽわわん*ピンク

みんな大好きハンバーグ ハンバーグ

飾用のバター醤油タケノコが、いいアクセント音符

かたちも可愛いです たけのこたけのこたけのこ


レシピブログに参加しております

よろしければポチっとクリックお願いします♥akn♥

        ↓ 

ブログを見ていただいている皆様ありがとうございますラブ♪

ペタ、足跡を残していただいている皆様ありがとうございますごあいさつ

諸事情により以前のようにペタ、足跡、コメントができませんぅぅ・・・

更新も毎日できませんが、いつか遊びにいきます星に願いを

それまではごめんなさい 三つ指ごあいさつ