円空展③ | bunbun日記

bunbun日記

ヤフーブログから引っ越してきました。
bunbunの日常を綴っています。

ショップにはいろいろ魅力的なグッズを

売っていました。

 

 

bunbunは絵ハガキとおせんべい♪

一見どら焼きみたいだけど

甘いおせんべいです^^

円空さん生誕の地、岐阜の羽島市の

お土産品のようです。

 

左下は柿本人麻呂像。

これは展示されていましたが

撮影禁止ゾーンでした。

このスタイル、なんかかっこよくて好き♪

 

 

高山市の千光寺には

あの宿儺が開山したという伝承があり、

円空さんは晩年長逗留して

数多くの円空仏を彫り出されたそうです。

 

その千光寺の御朱印も売っていました。

「両面宿儺」と書かれていて

とっても魅力的で

私の御朱印コレクションに加えようかどうしようかと

かなり迷いましたが

御朱印集めの「マイ・ルール」として

「実際におまいりしてからいただく」

というのがあるので・・・^^;

 

いつか実際におまいりしてからの

楽しみにすることにしました!

 

 

 

 

美術館の1つ上の階のカフェには

円空展とのコラボカプチーノがありましたよ♪

 

 

 

ちなみに11日火曜日午前11時半から

「ぐるっと関西 おひるまえ」(NHK)という番組で

井浦新さんがこの「円空展」を

語られるようです。

(録画予約した^^)