「円空展」① | bunbun日記

bunbun日記

ヤフーブログから引っ越してきました。
bunbunの日常を綴っています。

ハルカス美術館で開かれている

「円空展」に行ってきました。

ハルカス美術館はあの「あべのハルカス」の

17階にあります。

 

 

 

生涯に12万体の神仏を彫る請願を立て

修行の旅をつづけながら

人々のために祈りを込めて仏を彫り続けた

円空さんの像が約160体

展示されています。

 

 

 

私が円空さんを知ったきっかけは

あの「スラムダンク」の井上雄彦先生の

1冊の本でした。

 

 

「バガボンド」の続きが読みたいと思って

図書館で検索していたときに

出てきたのが

この「円空を旅する」で

 

円空さんが生まれた岐阜、それから

修行の旅をつづけた青森、北海道、三重、愛知・・・の

足跡をたどった

井上先生と円空さんの仏像の出会いの旅を

文章とスケッチ、写真でつづられたものです。

 

 

 

 

これを読むと

円空さんが木から彫り出される仏様や神様の

お姿や表情は

井上先生の漫画に出てくる人物と

よく似てるんですよね~^^

 

円空さんの描かれた絵を見て

井上先生は

「お師匠さんがこんなところにいたなんて!」と

びっくりされたという話が出てきますが

ホント「スラムダンク」でも

こういう表情した桜木花道がいたよね^^

 

 

 

こういう線だけの目とか。

 

 

 

 

この本を読んで

いつかホンモノの円空さんの仏様を

見てみたいと思っていたのですが

それが4月7日まであべのハルカス美術館で

展示されていることを知りました。

しかも、この展覧会は巡回はないのだそうで

そりゃあ行くしかないでしょ!!

 

 

 

 

 

(つづく)