大原美術館 | bunbun日記

bunbun日記

ヤフーブログから引っ越してきました。
bunbunの日常を綴っています。

倉敷に着いて

初めに目指したのは大原美術館でした。

 

ここは倉敷紡績の大原孫三郎さんの支援で

洋画家の児島虎次郎さんが収集してきたという

美術品が収蔵されています。

モネの「睡蓮」とか

エル・グレコの「受胎告知」とか

有名ですよね。

 

 

 

 

 

 

たくさんの絵をじっくりじっくりながめた後、

本館に隣接された「工芸・東洋館」へ。

工芸品や古代美術品が展示されています。

 

 

 

ワタシ、ここが楽しくて

結構な時間を費やしてしまいました。

(人少なかったしね♪)

何がおもしろかったかって

古代中国や朝鮮の工芸品が

たくさん並んでいたのですが、

紀元前から3世紀4世紀辺りって

今ワタシがハマっている中国の歴史ドラマや

韓ドラ時代劇の時代じゃないかえ笑笑

唐時代の女性が馬に乗っている像とか

あ~~こんな衣装、こんなヘアスタイルが出てくる出てくるって

ひとりコーフンしてしまいました^^;

 

こういうのって好きなヒトとならいいでしょうけど

なかなか同じ趣味の人に出会えない昨今

ひとりで行ってよかった~~とおもった!

 

それからおもしろかったのが

あれは何なんでしょうね、

食卓で使うようなモノではないですが、

お部屋に飾るモノとしてもどうだろうかと思っちゃうような

言ってみれば・・・

あーー小学生が図工の時間に粘土でつくるようなモノ・・・

と言ったら「なんちゅう見識不足!!」って

怒られてしまうのかもしれませんが・・・

 

館内は撮影禁止なので

うまいこと伝えられないのが

とてももどかしいのですが

(語彙力ない・・・)

タイトルが中国語で書かれていて

括弧して日本語で「豚小屋」とか書かれていて

四角く囲った中にブタが寝転んでいたりする

作品・・・・・

同じようなのがいくつかありました。

 

この展示室がとても気に入っちゃって

小さいお部屋ですが、3周くらいはしたかな。

幸いだれもいなかったし

じっくり楽しませてもらいました^^

 

後でショップで探したけど

絵ハガキもありませんでした・・・まっこと残念!

 

 

 

ミュージアムショップで買ったのは

 

 

左のは児島虎次郎さんの

「睡れる幼きモデル」という絵をしおりにしたものです。

私、こういうしおりとか文庫本のブックカバーが好きで

見つけたらよく買います。

電車で本読むときにいいので。

ここにはしおりは売ってたけど

ブックカバーはなかったな・・・

 

木を伐ってる男性の絵は

Amyさんのブログでも紹介されてましたよね。

この躍動感・・・というのか

気に入りました^^

フェルディナント・ホドラーという

スイスの画家さんの作品です。

 

 

右は児島虎次郎さんの「朝顔」

これはお礼状を出すのに

使おうと思っています。

 

 

(つづく)