夜中に目が覚めてそれからなぜか朝方まで眠れず、
けさはいつもより遅くまでぼぉっとしていたら・・・
どこかで火災警報器が鳴ってるような気がする。
でもずいぶん遠くで鳴ってるみたいで全然切迫感なかったのよね^^;
朝7時半ごろでしたか、それからピンポンは鳴る、電話は鳴る、ケータイまで鳴りだす・・・
ヒトがまだパジャマで寝起きだというのに!!
(ふだんならとっくに起きてるんですが^^;)
3番目くらいのピンポンにようやく出たら「警備会社の○ルソックです」という。
簡単に着がえる間だけ待っててもらって、しょうがないから出た。
一体何事ですねん???
ウチのマンションの火災警報器はどうやら5件ずつくらいのブロックに分かれているそうで、
けさの警報はウチを含む近辺5件の異常な熱を検知して発せられた(ようだ)と教えてくれた。
で、○ルソックのお兄さんが、ウチの中をざっと調べていったのですが、幸い何もなく。
そりゃそうよね、何かあったらぼぉーっと寝てませんよ。
お隣近所も、もう出勤されてた家もあったようだけど、結局何も異常はなかったようだ。
この警報器の誤報は今までにも結構あるのです。
鳴り響いて(きょうよりはるかに大きな音で!)結局誤報だったってこと。
オオカミ少年の話じゃないけど、誤報ばっかりだと、実際に何か起こってても誤報だと
思っちゃいますよね。
それでなくても、地震だとか、ミサイルだとか、自然災害の予報だとか
ぎょっっとして、えっっ??と思ってもその後どうしたらいいかわからない警報が
最近多いですよね・・・。
けさの火災警報の音は結局誤報だったようでよかったんですが、
そのうち事実も交じってくるかもしれないので油断はしないでおこう・・・