イヤになるとき | bunbun日記

bunbun日記

ヤフーブログから引っ越してきました。
bunbunの日常を綴っています。

夜、シラガ染めをしながら録画したまま見てなかった某バラエティー番組を見ていた。
父はとっくにお布団の中、母はそばにいて、たぶん老人はこういう番組は好きじゃないだろうなとは
思ったけども、シラガ染めをしながらじゃドラマも見れないし、こういう番組のほうがいいやと。
そしたら、いきなりチャンネルかえられた!
いきなりですよ、ひとっことも断りもなく!!
ちょっと待ってこれ録画だから。ちょっと待ってと言っても全然聞いてないのかムシしてるのか・・・
勝手にかえて真剣に見るのならマダしも、テレビは見ずに通販の広告か何かに見入っている・・・。
腹が立って染め方がザツになって、シャンプー終わってからよく見たら塗り残しがあちこちに・・・
あーーー腹立つ!!!


ケアマネさんが介護計画書の件でウチに電話したそうだ。
母が出たので「ムスメさんお願いします」と言ったところ、
ムスメは一緒にいません。たまに来ることはありますけどここにはいませんと言ったんだと!!
ようやく最近「きょうは泊まっていけば」とか「ご飯食べていけば」とか言わなくなったと
思っていたところだったのに・・・


私の3日分の洗濯物を干していたら、「何それ、すごい」「何なのそれ」と
なぜかわからんが機嫌が悪かった。
量が多くてジャマだったのか、すれ違いざまに「アツカマシイ!」と
言われた・・・・。



そんなこんなはあげればきりがありません。
何でこんな思いをしてまでここにいてメンドーみなきゃいかんのか・・・。
向こうはいいですよ、だって言ってもすぐ忘れるんだから(たぶん)。
こっちはそうはいきません。
次から次へとたまるし、何かあるたびに前の分が増幅したりもする。
「病気」だから仕方ないと聞き流せるものだけではありません。
こういうヒトだったのかなあ・・・それとも「病気」のせいで別人になってしまったのか。
あーーしんどい!!!