ポトスを育てている。
事の発端は、
会社でへにゃへにゃ、枯れ枯れの
でっかい観葉植物を相手にしたことから始まる。
名前もわからぬ、二本の植物がいた。
そいつらは、
私が会社に来た時からずーっと会社にいて、
ある時からずーっと水をあげられることもなく、
ただただ葉っぱが茶色くなっていく様子だけうかがえた。
何でやろう。
急に掃除したらなと思いたちw
枯れた葉っぱを取り除いて水をいっぱいあげるようになった。
で、葉っぱについたほこりを落とすとなお元気になると
昔何かで見かけたので、会社の受付電話と玄関拭きに行くたびに
一緒に拭いてやっていた。
そしたら、枯れるような葉はなくなり、
一生懸命窓の太陽の光に向かってその枝をしなり始めた。
まだ生きよるんやなぁ。
ってその日からせっせとお水をあげるようになった。
徐々にカラッカラの葉っぱも水々しくなってきたころ、
ふと横をみると、もう枯れまくって相当経っているツタだらけのヤツがいた。
あー、そういや、この子もう捨てなアカンいわれてたなぁ。
あまりに枯れて、茶色くなっていたので、
植木毎捨てようと言われてたそやつだが、
あまりにでかい為そのままエレベーターホール先に放置。
そのまま半年くらいは過ぎていた。
・・・・・・・・・・・前から思ってたが、
会社入ってエレベーター降りたら枯れた植物ってどうなん??(-_-;)
風水的に悪そう。いや、むしろもう見た目が悪い。気分的に悪い。
…
…
もう、全部切っちまえ!!!www
とまた衝動的にワサワサ茎を切り出すことにwww
枯れとる部分切って植木鉢だけ置いといたら、また何か植えれるやろ。
と、せっせと切っていくと、
む??緑ぃ?てかこの葉っぱポトスか??
と、下に元気な葉っぱがおることに気づく。
まだイケるんちゃうん!?
と、ぶっちぶっち茶色部分を切りまくって、
まだ綺麗な緑をした葉っぱの部分と茎、根を救出。
ひっぱりに引っ張り出すと、新芽がでてるじゃないか。
ポトスの新芽が出てるじゃないか!!
そんな大丈夫そうな子たちを残すことに。。。。。勝手に決めたwww
でもあまりに切りまくったため、
土に植えれない。
むーん、悩んでネット検索すると、
水入れて茎を突っ込んでおいたら根が生えるとのこと。
帰ってからもオカンにそう言われたため、
早速そうすることに。
…
…
水に入れて約4日。
まだ出ないw
当たり前かwww
芽が出ない、芽が出ない。。。。。。 byメイちゃん
いや、根が出ない。
出るんかなー大丈夫なんかなー。
と、ポトスを育てはじめ、ちょっと会社に行く楽しみが増えた今日この頃。
大きくなって、元気にツタを絡ませてほしいなぁ。