日々何かしらのデジタル画面を見ることの多い私たちはとても目を酷使していますので目の疲労回復になるメニューを声でお届けしたいと思いますよかったら一緒に行ってみてくださいね

 

まず目を温めることから始めます両手のひらをゴシゴシ擦り合わせて手の平の中心に気を集めるイメージで熱を帯びるまで充分に温めます

まぶたを閉じて温まった両手をふわっと目の上に乗せて楽に呼吸しましょう

 

30秒ほどそのままで両手のあたたかみを目に伝えて

 

目の周りの筋肉が緩んで血の巡りが良くなります

 

次は目の体操をします

 

目をぎゅっと閉じて

 

ぱっと大きく開きます

 

 

 

次は目玉をゆっくり上下へ

 

上へ

 

下へ

 

次は左右に動かします左へ

 

右へ

 

 

 

 

 

では目玉を右からくるっと一回転

 

反対回し左回りにくるーっと円を描くように

 

時間があればもう少し続けていきましょう

 

ゆっくりと円を描くように眼球だけ動かしてくださいね

 

反対側へくるーっとゆっくりと動かして

 

終わります