おはようございます晴れ

今日も気持ちの良い呼吸で一日を過ごせるように

先ずは朝の瞑想をする為の

姿勢を整えることから始めます




姿勢を整えているつもりでも

↓下の画像のように
背筋がスッと伸びていない状態の方が多いです



ワタシも以前はこんなふうに
前のめりの状態でした!

これでもちゃんと坐骨を床に着けて
姿勢良く背筋を伸ばしているつもり↓
でも↑コレは良い姿勢とは言えませんあせる



下の↓画像のように

横から見たら分かりますね

床からスーッと背筋が伸びています



自分が思っているよりも

少し後ろに重心を持っていくことで

坐骨が安定したまま

スーッと背骨が立っている
首もスーッと伸びて

頭頂部は天から糸で吊られているようなイメージ

顎は軽く引いて

胸は楽に開いていて

肩が下がっています

上半身は力みが抜けて楽に

下半身は充実していて どっしりと安定

人間が本来持っている力を発揮できるようになる

上虚下実の状態です



ヨガの呼吸やポーズに入る前に

先ずはこの姿勢から練習することをお勧めします



この状態をキープするのには

わりと腹筋背筋を使うので

腰痛予防にもなるし

お腹周りが引き締まることも期待大ほっこり



そして

姿勢と呼吸には深い関わりがあります

呼吸が丁寧に出来るように

姿勢を整える



逆も言えますね

呼吸を丁寧にすれば 姿勢も整います

自分の軸を確認しながら姿勢を整えていくこと

それが自分への自信にも繋がるということ

誰でも持っている本来の魅力を

自ら引き出せるのもヨガだと

信じていますクローバー



呼吸は先ず鼻から長く吐き切る
練習をしてみてください
鼻から吐くのが辛ければ
口をすぼめて細〜く長〜く


息を吐き切れば
そのあと
吸う息は鼻からちゃんと入って来ますから
吐く息だけ意識していれば大丈夫です


呼吸を意識することで
神経の高ぶりを抑制できるので
精神的なリラックスに繋がります


イライラや不安が募ると
呼吸は浅くなる 


気持ちに余裕が無いと感じたら
吐く息を長〜くしてみてください


仰向けになれるスペースがあったら
少しの時間でも寝転がると
胸が広がって
呼吸がしやすくなります


巣ごもりが長くなってますから
気持ちがイライラしてきたら
呼吸を観察しながら
実践してみてくださいねウインク
気持ちのリセットにキラキラ


次回は
姿勢整えるところから呼吸の誘導を
声の投稿でお伝えしようかな
(声の調子が良ければぶー)



カメまたお便りしますカメ




🌈ココカラヨガ 🌈
岐阜県各務原市鵜沼、愛知県犬山市 余遊亭(犬山市大字犬山字東古券363-3)を中心にヨガを伝えています

新型コロナウイルス感染拡大防止策で
2月29日〜4月末日までの
レッスンのお休みを決断しました。
犬山市余遊亭が4月いっぱい閉館していますので
犬山市の方針が決まり次第、
以降のレッスンスケジュールを更新させて頂きます。


5月は皆さんに会えますよう虹

↓コチラも見てね↓


ココカラヨガ@ LINEあります
以下のバナーをクリックしてね!

未登録の方は、
↓以下バナーをクリックして 追加をしたら、トークに 氏名を送って頂けるとこちらで認識してお名前の登録が出来るので助かります。
ココカラヨガ教室内だけに先行してお得な情報、イベント、レッスン変更、緊急のご連絡などをLINEにてお知らせします。トークのやりとりは1:1ですのでご安心ください。

↓クリック↓
友だち追加