18日は 木下豊子先生を招いて
薬膳インドカレー&ヘッドセミナーを無事に開催しました虹
{DF363477-9A62-457E-B697-EA07660836F0:01}

先週胃腸を壊したワタシ


意地でも このセミナーまでには持ち直そうと 粗食少食で お腹を大切に なんとかこの日を無事に迎えましたよぶーぶー


ワタシが毎月ヘナでお世話になっているmanomanoさんのリラクゼーション施術の師匠である木下先生は 薬膳指導士でもあり、 勉強になるスパイスのお話を交えながらインド料理を教えてくださいました


チャナ(ひよこ豆)カレー、
イカとセロリのサブジ、
クミンライス、
パコラ(インド風かき揚げ)
ヨーグルトラッシー

{BB80FB87-C1A6-48C3-A369-974DB2BC7CC0:01}

本場インドの家庭料理を日本人向けにアレンジして スパイスの効能を取り入れた盛り沢山のメニューアップ

{57A86457-0251-4088-84E4-3A907C5DDB62:01}

カレーも その他のオカズも 本当に美味しかった♡

皆でワイワイ作ってパクパク食べて♡
料理教室ってなんて楽しいのでしょう合格


食べることが好きなワタシは
お料理も やっぱり好き音譜
食は奥が深い…
薬膳、スパイス、
またワタシの興味のアンテナがピコーン!
と立ちましたひらめき電球


先週、胃腸をひどく壊してしまったのも
いいタイミングだったのかも

リセットして食を見直すいいきっかけになった


お腹下してダウン叫び
一度ぜーんぶ毒出ししたもんだから


なんだか この日薬膳カレーを食べてから 胃腸がスーッと調子いいアップニコニコ


ワタシの体、敏感に 要らないものを出せるようになったのかもな

食べ過ぎてた自分に反省。



カレーセミナーで満たされた後は
午後からヘッドリラクゼーションセミナー

{3AA22F13-725E-4E81-9B51-14A7342C37A9:01}

オイルを使ってヘッドセルフケアの実践


アーユルヴェーダの代表的なケアのシロビャンガは 脳、頭皮、髪の健康に役立ち 若返りの為の方法として 古くから伝わってきたそうです

頭の血液循環が良くなるので体の様々なトラブルにとても効果があるのだとか


頭皮は顔と繋がってますから~
女子たちは必死ですよにひひ


マッサージに使ったスネーハンオイルは 手にとっただけでも いい香りが漂って脳内まで癒されますキラキラ


頭を触ると とにかくキモチいい~アップ
分かりやすい先生の指導のおかげで
これなら自分にも家族にもできそうニコニコ


解毒作用で 皆さん 顔色が明るくなってニコニコ帰っていきました


セミナーに参加して頂いた皆さんキラキラ
ありがとうございましたクローバー

また秋頃に企画しますので
次回もお楽しみに~もみじ