サポートメンバーのなみです。

こんにちは!

 



2024年3月から
岡山市(建部地区を除く)でゴミの出し方が変わります!!

詳しくはこちらを見てね

これはちゃんと理解していないと混乱しそうですえーん



脱炭素社会の実現に向けてプラスチックのごみを分別しますが

かなり遅めな対応ですが・・・



プラスチックとして分別できるもの
・食品の入っていた容器、トレーなど
・菓子袋・食品の包装など

・発泡スチロール製品、プラスチックケースなど
・ペットボトルのキャップ、ラベル(ボトル本体は資源化物へ)
・シャンプー、洗剤のボトルなど

・プラスチック製の文房具

・プラスチック製のおもちゃ
・CD・DVD、スポンジ、歯ブラシ、ハンガー(フック部分が金属でも可)など


 


出すときの注意

 

・汚れは水ですすぐかふき取る

・有料指定袋ではなく透明または半透明な袋に入れる

・可燃ごみ・不燃ごみと同じ収集場所に出す

 



出し方に迷ったら岡山市がまとめているこちらのページも参考にしてね

 

 

慣れるまでは少し時間がかかるかもしれませんが
自分たちの行動が未来を変えていきます音譜


岡山市でプラスチックのごみの回収が始まる関係で
今まで公民館等で回収していた
食品トレーの回収は2月末で終了
となります!!


それ以降は各家庭のごみのプラ資源の日か
もしくはスーパーなどの食品トレーの回収場所に出してくださいね!!





今回のごみの出し方の変更は
プラスチック製品を分別をしてリサイクルという取り組みですが
これをきっかけに普段の生活で3Rについて考えてみるのもいいですね

 

 


Reduce(リデュース)は、製品をつくる時に使う資源の量を減らす。良い商品を買って修理して長く使うこと
Reuse(リユース)は、使用したものやその部品等を繰り返し使用すること。
Recycle(リサイクル)は、廃棄物等を原材料やエネルギー源として再利用すること。

今回はゴミの出し方が変わりますという記事なので、詳しくは書きませんが
ぜひ調べてみてください!!



子どもと一緒に読める本♪

 

 


<サポートメンバーなみ 初心者歴5年7ヶ月> 

フォト&コミュニケーション きらりと うめたになみの各種SNSはこちら

 

cococaraの活動にお力を貸してくださる方募集

cococaraを応援してくださる方やスポンサー様、イベント協働団体などを募集しています

 

cococara okayama 今後の予定

 各イベントをポチッとすると、詳細が出てきます

 

 

 

cococara okayamaのSNS一覧

  * ホームページ  

 * Instagram

 * Facebook

 * Twitter

 * お問合せ