サポートメンバーのみかんです🍊

 

この春から新生活が始まる方、ご家族の中にいらっしゃる方も多いと思います。

 

 

新生活にあたって必要な事といえば手続き

 

 

様々な手続きが沢山ありますよね驚き

 

 

 

岡山市のHPに便利な手続きサイトがあります!

 

 

岡山市手続きガイド

 

 

 

このガイド。

該当する手続きの項目を選ぶと

質問が出てきて、

はい・いいえ と答えていくと

 

どんな手続きが必要かが出てくるようになっていますニコニコ

 

とっても分かりやすいですキラキラ

(以前からありましたが、もっと分かりやすく利用しやすくなっていますよ)

 

 

 

岡山市が作成しているサイトですが、どの地域にお住まいでも参考に出来ると思います^ ^

 

 

同様のサイトが総社市にもありました!

総社市 くらしの手続きガイド

 

 

ベースはほぼ同じです^ ^

質問に答えた先に出てくる手続き先のリンクが

各市役所に繋がるようになっているので、

そこが違う位です

(岡山市市役所のリンクか総社市市役所のリンクか)

 

 

これから、該当する手続きが必要な方

ぜひのぞいてみてくださいニコニコ

 

cococara okayama 今後の予定

 各イベントをポチッとすると、詳細が出てきます

 

 

 

 

cococaraの活動にお力を貸してくださる方募集

cococaraを応援してくださる方やスポンサー様、イベント協働団体などを募集しています

 

 

cococara okayamaのSNS一覧

  * ホームページ  

 * Instagram

 * Facebook

 * Twitter

 * お問合せ

 

〈サポートメンバー:みかん 岡山初心者歴:6年〉