サポートメンバーのkodemariです。
こんにちは!

 

実際に住んでみないと分からない、
ちょっとした「岡山あるある」
2年前に、学校のあるあるについて記事にしましたが↓

 

 

今回は、日常のあるあるをまとめてみたいと思います。


一言で「岡山」といっても
地域による違いもあったり、
横浜在住だった私が個人的に感じたことだったりするので
共感してもらえるか分からないですが
面白い♪と思ってもらえたら嬉しいです

------------------------------


1)日の出と日の入り
引越して最初の夏、
19時過ぎてもまだ明るくて
「あれこんなもんだっけ?」と
不思議に思った記憶があります。



調べたら、
経度が1度変わるごとに、日の出と日の入りが4分変わるそうで、
私の住んでいた横浜より
岡山は20分ほど遅いそうです。

各都道府県の日の出日の入り時間は
こちらのサイトで調べられるので
興味のある方は見てみてください

 

 



2)方言
岡山弁はよく、キツイ印象だと言われます。
例えば
標準語の「しないでしょ?」は
岡山では「しねーじゃろ」「しねーが」みたいな感じでしょうか。

でも、
怒っている訳ではないので、慣れれば全然気になりません。

方言については
このブログでも何度か取り上げています。
こちらから一覧で見られます

 

 



3)イントネーション
イントネーションには、私は未だに慣れません💦
以前スーパーで
食材と石けんを一緒に買った時に
レジの人に
「せっ↴
   けんも一緒にお入れしていいですか」
と言われ、
聞き取れなくて
何度も聞き直してしまいました(笑)

西日本の他県から来た人ならあまり違和感ないのかな?


4)交通マナー
「岡山あるある」といったら必ず、
交通マナーの悪さ、というのが話題に出ます。
特に、ウインカーを出さない県だと言われ、
道路に「合図★」とかかれていたり
こんな看板も見かけます↓

 

でも、
駐車場から出る時など譲ってもらえることも多く
親切な方も多いんじゃないかと、私は思っています✨


5)水路とガードレール
用水路がたくさんあるのですが、
ガードレールがないことが多いです💦

(Yahoo!ニュースから画像お借りしました)

車や自転車が落ちているのに遭遇したことも数回あります💦
これは早く改善してほしいです!

水路だけでなく、
川沿いの土手や、田んぼなども
ガードレールがないことが多いので
初めて行く道などは気を付けたり、
運転が苦手な方は、下調べも必須です!


5)車のナンバー
岡山では知っている車は、
ほぼ「岡山」か「倉敷」ですよね、
引越し当初は何となく不思議な感覚でした。
(関東だったら
「横浜」「湘南」「川崎」
「品川」「世田谷」「練馬」「杉並」「八王子」 など、すごくたくさんあるので)

ちなみに引越し直後くらいは
「岡山」を「品川」に見間違えることがよくありました(笑)

もう一つちなみに、地名の話なんですが、
関東では、東京に行く時は
「渋谷に行く」「有楽町に行く」と、駅名などを言いますが、
岡山から東京に行く時は
「東京に行く」になります。
当然といったら当然ですが、
未だに何となく違和感抜けません。。。


6)代行
岡山は車社会なので、
気軽に飲みに行けません(笑)

家から駅までが遠かったり(徒歩数時間とか)
車じゃないといけない場所に飲み屋さんがあったり。

車で飲みに行く場合は、
帰りは「代行」を頼んで、運転してもらうことになります。



7)もらいもの
ご近所さんから、野菜や果物をいただくことが多いです。
冬はゆずや金柑、

秋は柿、
夏は桃やぶどう、夏野菜など
実家や庭で採れたからとか、たくさんもらったからとかで
お裾分けしてくれます。

特に夏のキュウリ!
家にいっぱいあるのに、更にもらってしまって食べきれなくなるという事態に毎年陥ります。
自家製キューちゃんにして消費したり
毎日きゅうり料理が出続けます(笑)

(↑我が家のきゅうり尽くしのご飯)


ちなみに
エンドウのことは「アラスカ」と言います。
岡山の地場野菜みたいです。


8)草刈り行事
地域にもよりますが
年に数回、自治会ごとに、
「草刈り」や「溝掃除」が行われます。


草刈り機を持っている人はそれで刈ったり、
持っていない人は草を集めて袋に入れたり。
溝掃除は、どぶをさらって袋に詰めます。

1家庭から1人出ることになっていて、
出席できない家庭は、2~3,000円程度支払をすることになります。


9)午前中のあいさつ
午前中の、
”おはよう”か”こんにちは”か分からない微妙な時間に
近所の方にあいさつをする時
「おはようございます」と言うと「こんにちは」と返り、
「こんにちは」と言うと「おはようございます」と返って来ることが多いです(笑)
これは私だけでしょうか(^^;


10)鼻歌
私が住んでいるのは、
小さな川や田んぼが多く
自転車で走ったり散歩するのが
とても気持ち良い場所なのですが、

 

昼間ののんびりとした時間、
よく
気持ち良さそうに大声で熱唱しながら
自転車をこぐ人を見かけます。
私がいるのが分かっても構わず歌っているので、、、
いや、全然いいんですよ。
楽しそうで。
 

 

11)空が広い

岡山駅周辺はそうでもないですが、

車で少し出ると、

高い建物は殆どないので、

空がとっても広くてきれいです✨

 

一面見渡せる広い空を仰いで

「気持ちい~い!」と深呼吸するのが

岡山に来て一番幸せだと思う瞬間かも♪

 

 

日が昇るのも夕日が沈むのも
良く見えるので

地平線際の大きな太陽や月もよく見えます。

 

------------------------------

 

私が岡山に来てビックリしたこと、

以上になります。

 

こんな話を、

私たちが定期開催している『岡山初心者の会』では

お話しています。

次の開催は4~5月頃になります。

県外から来た方も、ずっと岡山の方も

是非お話にいらしてください~♪

 

 

<サポートメンバー : kodemari 初心者歴5年>

kodemariのインスタはこちらブログはこちら

 

 

cococaraの活動にお力を貸してくださる方募集

cococaraを応援してくださる方やスポンサー様、イベント協働団体などを募集しています

 

cococara okayama 今後の予定

 各イベントをポチッとすると、詳細が出てきます

 

 

 

cococara okayamaのSNS一覧

  * ホームページ  

 * Instagram

 * Facebook

 * Twitter

 * お問合せ