サポートメンバーのkodemariです。
こんにちは!

 

2023年初投稿になります。
本年もどうぞよろしくお願いたします。

 

 

新年最初のイベントは

『岡山発見かるたであそ部』でした✨

 

 

岡山の観光地や特産品が
シュールでかわいい絵のかるたになっています。
 

『デニム』と読まれて青いのを探したのに、
赤鬼じゃん!!・・・みたいな(笑)

 

奈義町現代美術館や

赤磐の熊山遺跡

ブッポウソウ(渡り鳥)

カジカガエル。。。

知らなかった場所や珍しい生き物の名前も

たくさん出てきて

一つ札を取るごとに盛り上がりました♪

 

 

 

奈美さんは

桃太郎と金太郎の、ダブル太郎Get!

 

 

 

一番たくさん札を取った人に、

賞品として ”manma naturalsの生アーモンドバター” を用意しました✨✨

 

1月6日放送の、日本テレビ「スッキリ」で
「安藤サクラさんのお気に入り」と紹介されていた商品です。

 

manma naturalsHPより画像お借りしました

 

 

もなかの皮に、この生アーモンドバターとあんこを乗せて食べるのがおすすめだそう✨

 

コメンテーターの方々も

「新しいキラキラ

「これ、もなか屋さんマネした方がいいよ星

と絶賛されていたので、

みなさんも是非、試してみてください ^ ^

 

 

※ 生アーモンドバターは瀬戸内市で作られていて、

県内では、岡山市、瀬戸内市、倉敷市、美作市の数店舗で販売されています。

全国にも取り扱い店舗があるようです。



ちなみに、安藤サクラさんが紹介されている
もなかの皮の「ナチュラルハーモニー」さんは、
kodemariオススメの、自然栽培のお店です✨

 

 

 

 

『岡山発見かるたであそ部』の話に戻りますが、

かるたの後、

岡山方言トランプもやってみました♪

 

 

52枚全部にそれぞれ、
岡山弁と、標準語訳、イントネーションが分かる楽譜が書かれています。

 

関東出身の私から見たら、まるで外国語(笑)

岡山出身の参加者さんは

「えーこれ方言だったのー!?標準語だと思ってた!」と

ビックリされる言葉もたくさんありました♪

 

 

神経衰弱をしたのですが、、、

方言に意識をとられすぎて、

数字が全く頭に入って来ない(笑)

かなり難易度の高い神経衰弱でした💦

 



同じトランプをもう1セット買って

方言合わせの神経衰弱をやっても面白いかも!?♪

参加希望の方いらしたらコメントください。検討します(^_^)/

 

 

 

----------------------------------

 

次のイベントは、

第19回 岡山初心者の会、久しぶりの土曜日開催です✨

初心者の会に方言トランプ持って行って、方言の勉強会してもいいかも(笑)

 

1月21日(土)、

まだ空席ありますので

詳細・お申込みはこちらの告知記事をご覧ください↓

 

 

 

 

 

<サポートメンバー : kodemari 初心者歴5年>

kodemariのインスタはこちらブログはこちら

 

 

cococaraの活動にお力を貸してくださる方募集

cococaraを応援してくださる方やスポンサー様、イベント協働団体などを募集しています

 

cococara okayama 今後の予定

 各イベントをポチッとすると、詳細が出てきます

 

 

 

cococara okayamaのSNS一覧

  * ホームページ  

 * Instagram

 * Facebook

 * Twitter

 * お問合せ