サポートメンバーのなみです。

こんにちは!

 

野菜と食べ物のおはなし2日目

『操作された食べもの、食と環境の未来』でした

 

 

 

 

 

前回の様子はこちらから↓

 

今回は主にゲノム編集や遺伝子組み換えの話

 

ゲノム編集や遺伝子組み換えって聞いたことはあるし、
良くなさそうなことはわかっているけれど
どういうことなの?

というのをイラストやたとえを使ってわかりやすく説明

 

 

 

人間の技術のすごさにびっくりするやら
こんなことが実際に研究開発されているんだという驚きも

それは日常の食べ物の中に知らない間に
使われているかもしれないという怖さ


無知は罪なり、知は空虚なり

「知らない、わからない、習っていない」と開き直り人のせいにするのは罪でしかなく

「知識はあっても行動しない、また批判ばかり」では正しさの押し付けでしかなくて

自分のできることをしようという話です


 

 



最後に紹介されたのは

一人の100歩より、100人の1歩

という言葉



ひとりが完璧を求めるよりも
100人が意識をもって取り組むことの方が
この先の環境の問題や、安心な暮らしにつながっていくと感じました


私もできていないことの方が多いです
でも、だから発信しちゃいけないのではなくて
興味関心を持つ人を一人でも増やして
まずは疑問を持ってもらうきっかけになったらいいなと思います

 

 


代替え肉(大豆ミート)のお話が最後に登場

今回お土産としてつけさせていただきました
国産大豆を使用した遺伝子組み換えではないもので
kodemariおすすめの品です

 

 

 

 

 

 

岡山市北区表町にある

自然食品さしすせそで購入

 

 

 

行ってみてください♪

 

 

 

 

 

 

 




野菜と食べ物のおはなしでつながれたご縁を大切にしたいなと思い
今後、アウトプットの場も作っていきたいなぁと個人的に思いました

また、その時には連絡しますねニコニコ

 

 

<サポートメンバーなみ 初心者歴3年> 

なちゅらる*Photo and. うめたになみの各種SNSはこちら 

 

cococaraの活動にお力を貸してくださる方募集

cococaraを応援してくださる方やスポンサー様、イベント協働団体などを募集しています

 

cococara okayama 今後の予定

 各イベントをポチッとすると、詳細が出てきます

 

 

 

cococara okayamaのSNS一覧

  * ホームページ  

 * Instagram

 * Facebook

 * Twitter

 * お問合せ