サポートメンバーのkodemariです。
こんにちは!

今日は冬至ですね✨

みなさん柚子とかぼちゃの準備はできてますか?

 

 

 

先日、

お隣さんから、大量の柚子をいただきました。

(”ご近所で御すそ分け”って、岡山あるあるですよね✨)

 

 

そこで急遽、柚子しごと!

 

 

(左から時計回りに)

柚子茶、柚子塩、種の化粧水、柚子の種醤油、柚子ピール、

 

そして写真にはありませんが、

ポン酢、皮の千切りの冷凍

も。

 

 

 

柚子って、捨てるところがないと言われています。

だけど、

どの部分で、何を作ったら使いきれるのか、

迷いますよね。

私はこんな風にして、使いきりました。

 

 ジャム       ・ うす皮と果肉 ・ 果汁 ・ 種 

 柚子塩      ・ うす皮と果肉 ・ 果汁 ・ 種 

 化粧水     皮  うす皮と果肉  果汁 ・  

 種醤油     皮  うす皮と果肉  果汁 ・  

 ピール     皮 ・ うす皮と果肉  果汁  種 

 ポン酢     皮  うす皮と果肉 ・ 果汁 ・ 種 

 皮の薄切り   ・ うす皮と果肉  果汁  種 

 

 

まず、

柚子を 皮 ・ うす皮と果肉 ・ 果汁 ・ 種 に分けて、

 


ここから、
 皮 → ピール、千切りして冷凍

 果汁 → ポン酢

 残りの皮 ・ 残りの果汁 ・ うす皮 → ジャム

 種 → 化粧水、種醤油

が作れます。

 

柚子塩は、

写真のように分別する必要はないので、

種だけ取り除いて、皮・うす皮・果汁をまとめてミキサーにかけました。

 

 

■ 柚子塩

 

ミキサーにかけた柚子に、10%の塩を混ぜます。

 

ポン酢に混ぜて鍋のたれにしたり、

唐揚げやソテーの下味に使ったり、

マリネや和えもの、漬物など、

万能調味料だそうです✨

 

 

■ 柚子ピール

 

皮を、数回ゆでこぼして苦みを取り、

砂糖で煮詰めてから、乾かします。

 

乾かす加減が難しいけれど
(乾かし過ぎると固くなるし、足りないとベタベタに💦)

上手く行けば、とっても美味しい♪

我が家はこの後、

チョコをかけてオランジェットにしました。

 

 

■ ジャム

ジャムは、

お湯に溶いて柚子茶にしたり、

味噌と混ぜて柚子味噌にしたり、

クッキーや蒸しパンに入れるのもいいですね♪

 

 

■ 化粧水

 

種を、洗わずそのまま瓶に入れ、

20度の焼酎(いいちこ)を入れただけです。

種のペクチンで、だんだんトロッとしてきます。

1週間ほど経ったら濾し、お好みでグリセリンを加えるそうです。

アルコール臭さもなく、しっとりするのだそう✨

 

 

■ 柚子の種醤油

化粧水と同じように、

種と醤油を瓶に入れるだけ。

トロッとして、

柚子風味のお醤油ができます♪

 

ちなみに

余った種は、洗わずそのままカラカラに干して、

乾燥材と一緒に密封保存すれば、

またいつでも使えます。

 

■ 皮の千切り

余った皮は、

黄色いところだけを削ぎ、千切りにして冷凍しました。

ちょっとだけ飾りに使いたいなぁーという時に便利です。

 

(あ、左の白いところは捨てました。

 「捨てるところがない」は達成ならず💦)

 

 

 

いただいた柚子、

全部調理してしまわず、

2つだけ残してあります。

今日は柚子風呂です✨

 

 

 

<サポートメンバー : kodemari 初心者歴4年>

kodemariのインスタはこちらブログはこちら
 

 

cococaraの活動にお力を貸してくださる方募集

cococaraを応援してくださる方やスポンサー様、イベント協働団体などを募集しています

 

cococara okayama 今後の予定

 各イベントをポチッとすると、詳細が出てきます

 

 

 

cococara okayamaのSNS一覧

  * ホームページ  

 * Instagram

 * Facebook

 * Twitter

 * お問合せ