サポートメンバーのなみです。

こんにちは!

 

先日クリスマスを楽しく迎えよう会を開催しました。

 

 

 

 

 

今回は、カラーコードとして

赤や緑、白、ゴールド、シルバーなど、

クリスマスカラーを身につけてきてねとお願いしていたのですが

 

可愛いサンタさんが🤶😍

 

 

 

 

 

クリスマスって

日本では、良い子にしているとサンタさんが来て

プレゼントをくれる日

 

 

になっていますが…

 

 

本当は本当は違うんですよ〜

もっともっと心温かくなる意味合いがあります照れ

クリスマスプレゼントは、その手段の一つなんですプレゼント

 

 

25日を迎えるまでの4週間を、アドベント期間といい

アドベントカレンダーをめくったり、シュトーレンを食べたりしながら

ワクワク楽しみに待ちながら過ごすのも、

クリスマスの本来の楽しみ方だそうですクリスマスツリー

 

(お土産のアドベントカレンダー。全部デザインが違うものを選んでいたので、皆さん迷う迷う…笑

ドイツのアドベントカレンダーは、窓を開けた後にも、ちょっと芸術的な楽しみがあるのでオススメです♪ )

 

 

そんな意味もあって、

今年のcococaraのクリスマス会は、12月1日に実施しました。

 

 

他にも、

シュトーレンが白い粉をかぶっている由来、

クリスマスカラーにも、それぞれ意味があること、

ツリーの1番上に星が飾ってあるワケ星

クリスマスリースが丸いワケ   などなど

いろんなお話をしました✨

 

 

 

 
そして最後に、クリスマスの話の絵本を読んでおしまい♪♪

図書館からお借りした『くりすますのおはなし』 絵:柿本幸造さんですウインク(どうぞのいすなどでおなじみです)

 

(実際にクリスマス当日教会で牧師さんがお話しされる内容を、
簡単に分かりやすく、絵の情景も伝わりやすいと思った内容のものを選びました。

来年もやるなら、自分で何か作ろうかなぁーニコbyみかん🍊)

 

 

 

 

 
 

 

色んな事を知った後だからこそ、

あぁー!それがここに繋がってるんだね💡

なるほどびっくり

という反応が見られました^ ^

 

 

参加者さんからの沢山質問もあり、

当初お話しする予定以上の中身の濃い内容となりました。

 

 

 

参加者の皆さま、アドベントカレンダーの窓毎日どんな絵が出てきていますか?キラキラ

 

 

今年のクリスマスはそれぞれの由来も知りながら、

当日を迎えるまでの、アドベント期間も大切にお過ごしくださいねラブラブ

素敵なクリスマスとなりますようにクリスマスベル

 

 

 

 

 


 

 

 

今回の会場は

いつもお世話になっている

DESIGN & COFFEEさん

 

 

 

 

 

 

オーナーの須田さんも東京からの移住者さんです

 

岡山駅周辺に行った時には寄ってみてね♪

 

 

 

 

クリスマスを楽しく迎えよう会は

ドリンクと米粉のスイーツ付き🍰企画でした

 

私はチーズケーキをいただいたのですが

どっしりとした濃厚だけれど甘すぎず

とってもおいしかったです爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

会が終わったあと、

時間のある人でピザをいただいて帰りましたニコニコ

 

 

 

 

 

 
2021年の活動はこれでおしまいです
今年もたくさんの方と出会い
たくさんの方と話してきました
 
いつも応援してくださる方ありがとうございました
 
 
水面下では来年の楽しい企画が動いています
 
ブログやSNSは休みなく動いていきますので
チェックしてね 

 

 

人気の野菜のおはなし

 

 

 

お仕事している方に嬉しい日曜祝日の開催キラキラ

1日目 1月30日(日)

2日目 2月23日(水・祝)

 

詳細・お申し込みを近日公開です

 



そして、 2021年2月16日(水)は

STEP〜誰でもみんなオンリーワン

 

 

 

 砂糖や小麦を使わないスイーツをつくる

よももクッキングのももちゃんのお話を聴きます

 

 

子連れオッケーの料理教室をした経緯や

イベントへの参加などのお話聴きたいですね

 

お子さんが5人もいるのにいつやってるの??

 

そんなことも気になるところです!

詳細・お申し込みは近日公開に

 

 



ぜひ、スケジュールにメモメモして、お知らせをお待ちくださいね鉛筆

 

 

<サポートメンバーなみ 初心者歴3年5ヶ月> 

なちゅらる*Photo and. うめたになみの各種SNSはこちら 

 

 

cococaraの活動にお力を貸してくださる方募集

cococaraを応援してくださる方やスポンサー様、イベント協働団体などを募集しています

 

cococara okayama 今後の予定

 各イベントをポチッとすると、詳細が出てきます

 

 

 

cococara okayamaのSNS一覧

  * ホームページ  

 * Instagram

 * Facebook

 * Twitter

 * お問合せ