サポートメンバーのなみです。

こんにちは!

 

 

岡山市の取り組みでAIチャットが 

2021年 9月1日からスタート!

 

行政サービスの手続きなどの質問に

AIが答えてくれるというもの

 

 

 

PCでもスマホからでもアクセスできます

 


 

 

 

こちらから

 

 

 

 

 

試しにやってみました😀

 

 

 

 

トップページはこんな感じ…

 

 

 

 

 

 

私も岡山に来たばかりの頃に知りたかった

ごみのこと…

 

 

ごみの出し方をタップ

 

 

 

 

 

 

 

すると

知りたい内容はなんですか?

と聞かれたので

 

 

臨時に出る大量のごみの出し方

 

を選択してタップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、こんなふうに進んでいきました

 

 

 

 

 

では、もともと用意されている項目ではなく

 

自分の知りたいことは

解決できるかな?とやってみました!

 

 




トップページに戻って

一番下の空欄に

 

不在投票 どこ

 

と書いて送信ボタンをタップしてみました

 

 

 

すると…

 

 

 

 

 

 

このように出てきて

さらに進んでいきました!

 

 

 

 

続いてトップページに戻り

 

一時預かり

 

 

 

と入力して送信

 

 

 

 

 

ミコロハコロが

 

一時保育についてのご質問でしたら、ええと

 

 

と考えてくれてます^ ^

 

 

 

 

 

 

 

うんうん、なかなか便利です😀

 

 

 

 

 

もちろんね

完璧ではないです

 

 

行政のサービスしか出てきませんし

 

他に頼る場所ややり方はあると思いますが

 

 

 

困った時にアクセスしてみるのもいいですね

 

 

 

 

 

人が持っている情報や

人と人のつながりで

解決できることはたくさんあるかなと思います

 

 

 

なにか、こんなこと知りたいなという

岡山初心者さん

 

ぜひ、お問い合わせくださいね♪

 

 

 

<サポートメンバーなみ 初心者歴3年> 

なちゅらる*Photo and. うめたになみの各種SNSはこちら 

 


cococaraの活動にお力を貸してくださる方募集

cococaraを応援してくださる方やスポンサー様、イベント協働団体などを募集しています

 

cococara okayama 今後の予定

 各イベントをポチッとすると、詳細が出てきます

 

 

 

cococara okayamaのSNS一覧

  * ホームページ  

 * Instagram

 * Facebook

 * Twitter

 * お問合せ