サポートメンバーのみかんです🍊



先日第14回岡山初心者の会開催しましたキラキラ


今回の参加者さんは、皆さん岡山市北区にお住まいの方でした!

そして、岡山へ越してきてから2.3か月〜1年以内の方ばかりで、

転勤族の方、定住予定の方など様々でしたニコニコ





という事は、今回はサポートメンバーの私達が1番ベテランびっくり


大体、もう少し岡山生活の長い先輩初心者さんや生粋岡山県民さんがいらっしゃることが多いので、焦るあせるアセアセアセアセ



2か月の赤ちゃんも参加でしたよ^ ^  なみさんメロメロラブ



地図を見ながら、地名の読み方や実際の体験談などをお伝えしたり、

事前にオススメのお店の質問を頂いていたので、

先輩初心者さんの情報と過去の初心者の会で出てきた内容を交えてお伝えしたり


ゆったり岡山トークできて楽しかったです照れ



今回は

◯岡山の交通状況

・車の運転に慣れるまで覚悟がいる…もぐもぐ

・左折専用レーン多い

・一方通行多い

・黄色信号の時間が短い!?気がする

(↑時間測って、確かめてみたいねと盛り上がりました)


◯岡山のいいところ

・適度に都会で、適度に田舎

・道が平らなので、思った以上に遠い距離まで行ける(徒歩でも自転車でも)

・セルフうどん感動ルンルン(出汁が美味しい)



こんな話で盛り上がりました!



そして、育休中の方もいらっしゃったので

岡山市の保育園待機児童状況の話題も出ました。



転勤族ならではの話も出たり…


これは、岡山に限った話では無いのですが、転勤族枠が欲しい!!!!という話も。




保育園や幼稚園の募集は大体10月〜11月(もうすぐですよね)。


しかし、転勤族の方の辞令や転勤が分かるのは、結構ギリギリ(例えば4月赴任だと、3月上旬や会社によっては、それより遅い時期という事も)。


という事は、募集開始の時点ではまだ転勤するのかどうかさえ分かっていない状態アセアセ

しかも、引っ越して来た時にはもう枠が埋まっていて園の選択肢がほとんど無い状態ガーンガーン

ただでさえ、土地勘の無い状況なのに、近隣の園全部定員いっぱいという事もタラー


でも、転勤族って全体から見たらかなり少ない割合だからこういったフォロー体制がないとショックショック



あとは、学校の役員問題。

過去に役員経験があっても、転勤する度にリセットされるので、何度もやる事がある方もえーん

(ずっと同じ学校に通っている方は、役員経験あると免除されることが多いと思います)




仕方ないと言われればそれまでですが

これは、転勤族あるあるかもしれませんね!



少しでもこうした現状がある事を知って頂けたらと、ちょっぴり詳しく今回は書いてみました。




私もいつ転勤の可能性があっても不思議ではないので、こういった転勤族の先輩の方のお話も沢山聞いてみたいなと思いました星

(開催したら、どなたか来てくれますかね??)




参加者の皆さん、とっても前向きな方ばかりで

なんだか元気をもらいました照れ

これからもcococaraの色んな企画や様々な場面でまたお会い出来る事を楽しみにしています♪





次回の岡山初心者の会は、1月下旬から2月中に開催予定です!(コロナ禍の状況によっては、オンライン開催になります)

お楽しみにルンルンルンルン







 

【cococaraの活動にお力を貸してくださる方募集キラキラ

 

 


 

【cococara okayama 今後の予定】

 各イベントをポチッとして頂くと、詳細が出てきます

 


 

【cococara okayamaのSNS一覧】

 * ホームページ

 * Instagram

 * Facebook

 * Twitter

 * お問合せ

 


〈サポートメンバー:みかん 岡山初心者歴:5年〉