サポートメンバーのなみです。

こんにちは!

 

野菜のおはなしを開催しました。

ちょうどお子さんの予定が合って親子で一緒に参加してくださり
それもとても良かったなぁと思います。




第一日目は恒例の食べ比べ

スーパーの野菜と 農薬・化学肥料不使用の野菜
 

 


スーパーのトマトの種はなぜ青いか知っていますか?



2日目


夏休みでお子さんの参加も~♪






私たちの体が食べたものでできていることは良く聞く話ですが、


今まで何も考えずに

スーパーで購入していた野菜をはじめとする食べ物の事情が
大きく変わっていることを私たちは知らなさすぎるということに愕然としますあせる


子育てや仕事で忙しくしている間に
いろんな社会情勢や利益が優先され
私たちの健康は第一優先に考えられていないことガーン

個人の安全は誰も守ってくれないということあせる



他の国との比較で見えてくる
各種有害物質の基準の甘さなど・・・あせる


ここまで目を向けてこなかったことに
今気が付いた・・・

 

そこでこれからどうする??
を選択していく段階に来ていると思いますびっくり



野菜のおはなしを担当しているkodemariは
このことを多くの人に知ってもらいたいと発信を続けていますニコニコ
 

 

 

  

ご感想

ダイヤグリーン有機栽培は体に良いと思っていたけれど、有機野菜にも良いものと悪いものがあることを初めて知りました

ダイヤグリーン娘と参加したことで、共通の会話が増えたこと、野菜を選ぶ基準など確認しあえて、参加して本当に良かったです。


ダイヤグリーンとても勉強になりました。まずは「知る」ことからが大切だなと感じました。沢山の人に参加して聞いてもらいたいお話だなと思いました

ダイヤグリーン遺伝子組み換えがなぜ問題か、遺伝子組み換えとゲノム編集の違いなどがわかって良かった

 

ご感想にもあるようにまずは「知る」こと
そして、一緒に考えていきましょうアップ


こういう話題を話す場がないということも聞いています

 

 

cococara okayamaでは『自分らしく暮らす』 がテーマなので
その話題はその時々で必要なものに変わっていくかもしれません


価値観の違いを認めつつ、自分の思いを話せる場所をこれからも作っていきますね
 

 

 

 

 

 

kodemariのインスタはこちらブログはこちら
 

<サポートメンバーなみ 初心者歴3年> 

なちゅらる*Photo and. うめたになみの各種SNSはこちら 

 


 

【cococaraの活動にお力を貸してくださる方募集キラキラ

 

 


 

【cococara okayama 今後の予定】

 各イベントをポチッとして頂くと、詳細が出てきます

 


 

【cococara okayamaのSNS一覧】

 ホームページ

 * Instagram

 * Facebook

 * Twitter

 * お問合せ