サポートメンバーのkodemariです。
こんにちは!

 

8月にマルシェデビューをすることになりました、cococara okayama✨

 

 

今日は、そのマルシェで扱う『児島デニム』について、

cococara okayamaがなぜ”デニム”なのか、

そしてデニムにどんな想いを込めているのかを、

お伝えしたいと思います。

 

それには、こんなきっかけがありました。

 

 

私kodemariは、普段はハンドメイド作家として活動をしています

(tema worksという屋号です。minneギャラリーはこちら)。

 

今春、イベントで出店していた時に、

立ち寄ってくださったお客様が、

たまたま児島デニムを扱う、すなみ特殊さんだったんです。

私も、児島デニムのがま口など作っていたことから、

話が弾みました♪

 

(↑ 私が作っている、児島デニムのがま口ブックカバーです)

 

国産の織り機で作られるデニムは、

織り機の特性上、端に赤いラインが入るので

「赤耳デニム」とも呼ばれます。

その中でも児島デニムは、高品質で有名です。

 

 

・・・でも、

実は余ったハギレは大量に処分されてしまっているそう。。。

”ハギレ”といっても、数十センチほどもあり、まだまだ使える品なのに、です。

 

それに、

材料となる綿花は海外産ではありますが、

綿栽培は、たくさんの労働力に支えられているし、

ものすごく大量の水資源も使われる、とても貴重なものなんです。

それを、捨ててしまっているなんて・・・!

 

 

 

そんなお話を伺ううち、

そのハギレを何とかして再利用させていただけないか、という話になったんです。

 

 

cococara okayamaは、

発足のきっかけこそ”県外出身者の集まり”でしたが、

 

 「住みやすい街を目指したい」

 

 「環境を守りたい」

 

といった、

SDGsを意識した活動をすることが、

私たちサポートメンバーの想いでもあります。

(おかやまESDプロジェクトの参加事業も行っています)

 

 

 岡山をもっと好きになってほしい✨

 児島デニムを知ってほしい✨

 資源を大切に使いたい✨

 

こんな想いから私たちは、

デニムを使った新しい活動を目指していきたいと思っています。

 

image

 

 

まずは

ミニジーンズキーホルダーと

デニムガーランドを販売します。

 

そしてまた、今後、新しいデニム商品が開発できるかもにやり
期待していてくださいね♪

 

 

 

 

 

<サポートメンバー : kodemari 初心者歴3年10カ月>

kodemariのインスタはこちらブログはこちら
 


 

【cococaraの活動にお力を貸してくださる方募集キラキラ

 

 


 

【cococara okayama 今後の予定】

 各イベントをポチッとして頂くと、詳細が出てきます

 


 

【cococara okayamaのSNS一覧】

 ホームページ

 * Instagram

 * Facebook

 * Twitter

 * お問合せ