サポートメンバーのみかんです🍊



この春転勤等の可能性がある方は、今ちょっとソワソワな時期をお過ごしの方もいらっしゃるのではと思います。
(もうすぐ辞令が…という方もいらっしゃいますよねえーん)

またもう辞令が出たり、新生活の準備を始められている方もいらっしゃると思います。



そんな方々が避けて通れないものが
各所での諸々手続き


沢山の方がいる中で、長時間待ちながらの手続き
たらい回しのような感覚にもなる手続き…(私だけ⁇)


そもそも、その手続きをリストアップして、整理するのも一手間ですよねアセアセ
しかも、大体市役所のサイトって分かりにくい…ショックショック(これも私だけ⁇)


住所変更に始まり、各変更手続き…
電気やガス、水道

少し考えただけでも拒否反応出そうです笑笑







こんな私ではありますが、
先日岡山市の手続きガイドを見つけて、
実際に試してみたら分かりやすいキラキラって思いました。
質問に答えていくだけです。

私も転勤族なので、転入出絡みの事を書きましたが、結婚や出産などの項目もあります赤ちゃん



岡山市の手続きガイドではありますが、

どこでどんな手続きが必要か知る為であれば、岡山市外の方でも参考になると思いますニコニコ




 

【cococaraの活動にお力を貸してくださる方募集キラキラ

 

 


 

【cococara okayama 今後の予定】

 各イベントをポチッとして頂くと、詳細が出てきます

 


 

【cococara okayamaのSNS一覧】

 * ホームページ

 * Instagram

 * Facebook

 * Twitter

 * お問合せ

 



〈サポートメンバー:みかん 岡山初心者歴:4年〉