サポートメンバーのkodemariです。

こんにちは!

 

年度末も近づき、

転勤や引越も増えてくる季節かと思います。

 

 

我が家は4年前の3月末に、横浜から岡山に引越してきました。

子どもが二人、小学校と中学校にそれぞれ転入しましたが、

「横浜の学校と違う!?」
「なにこれー!?」

・・・ということが、結構たくさんありました。

 

岡山と横浜しか知らないので

他県がどうかはわかりませんが、、、

ちょっと書きだしてみますね(^_^)

 

 

1) 小学校も制服

これは、よく言われていることかと思いますが、

岡山では、殆どの小学校が制服アリです。

体操服(ジャージなど)も指定のものを使います。

転入する時に一式揃えなければならないので、結構な出費でもあります💦

が、県内に制服や体操服を扱うリサイクルショップもあるので、

是非活用してみてくださいね。

 

ちなみに、

冬、制服の上にコートを着たり、スパッツを履いたりしてはいけない小学校もあります。

制服の下にセーターを着こみますが、足は特に寒そうです。

(学校によって違うようです。)

 

※ 今冬は、コロナの感染防止のため授業中常に窓を開けていて寒いので、

 2020年度はコート・ジャージのズボンなどを着て良いことになっています(岡山市)。

 

2) 体育館履きがある

上履きとは別に、体育館履きを用意しなければなりません。

学校によって、指定のものだったり、指定がなかったりします。

横浜では”体育館履き”ってなかったので、ビックリしましたが、これは西では普通なんでしょうか!?

 

ついでに

上履きは”うわぐつ”と言っています。

 

3) イスの足カバー

これは以前ブログにも書いたことがあります↓

 

 

教室の机と椅子に、毛糸で編んだ足カバーを付けます。

足カバーは、お母さんが編んだり、バザーや購買で売られていたりします。

(小学校に購買があることも驚きでした!)

うちの小学校は、学期ごとに新しいカバーに付け替えています。

毛糸のカバーではなく、いらなくなったテニスボールを付ける学校もあります。

 

4) 白衣が”白”くない

 

給食の配膳係が使う白衣、

白い衣と書いて”白衣”ですが、

ミントグリーンですね(笑)

 

5) 廊下が外

これ、一番びっくりしました!!

廊下が屋外。ベランダみたいな感じ。

昔の団地みたいなイメージと言ったら伝わりやすいでしょうか。

 

<参考 : 団地の通路の写真>

 

特に中学校・高校に多いように思います。

 

教室はガラス窓で仕切られてはいますが、

夏は暑く、冬は寒い💦

断熱効果もなく不経済だと、私は思うのですが。
 

6) 職員室が2階

職員室、2階にある学校が多いです。

全部の学校がそうではないのかもしれませんが、

私が見てきた岡山の小中高はそうでした。

転入手続きの時にかなり迷いました(笑)

 

7) 略語が多い

・漢字ドリル → 漢ド(カンド)

・計算ドリル → 計ド(ケイド)

 

これは岡山っていうより、時代ですか???

 

8) 自転車50分通学とか当たり前

岡山は電車が網羅されていなくて、

最寄りの駅まで徒歩1~2時間とかザラです。

しかも、電車の本数が1時間に1本なんてところも、結構あります。

なので、駅まで行って電車に乗るより、自宅から自転車で行った方が早い。

 

中学生は、地元の中学であればそれほど遠くはないかもしれませんが、

高校生は、自転車で40分50分は当たり前みたいです。

みんな、雨の日はカッパを着て自転車乗ってます。

 

・・・ただ、岡山の道路は特に自転車向けに整備されている訳ではなく

(もっと言えば歩道もあまり整備されていません。車社会だからでしょうか)、

朝の通学時間帯などは、結構危ないんじゃないかなぁ~と、

個人的には思ってしまいます。

 

※ 自転車通学始める方は、自転車保険に入ってくださいね(2021年4月から義務化)

 

 

9)イントネーション

方言なので当たり前ですが、

結構ビックリするくらい、イントネーション違います。

例えば、、、

慣れれば分かるのですが、

最初の頃は何度も聞き返すこと度々でした(^^;

 

 

10) 給食

給食に、「ままかり」とか「さわら」がよく出ます✨

さすが海の幸も山の幸も豊富な岡山です!

 

 

 

意外とたくさんあって、長くなってしまいました💦

どなたかの参考になったり、

「そうそう~!」なんて共感してもらえたりしたら、嬉しいです♪

 

 

 


 

【cococaraの活動にお力を貸してくださる方募集キラキラ

 

 


 

【cococara okayama 今後の予定】

 各イベントをポチッとして頂くと、詳細が出てきます

 


 

【cococara okayamaのSNS一覧】

 * ホームページ

 * Instagram

 * Facebook

 * Twitter

 * お問合せ

 


<文:サポートメンバー kodemari 岡山初心者歴 3年10カ月>