サポートメンバーのなみです。

聞いてもわからなかった方言シリーズです。




私、色々やらかすんですね・・・・

出かけて帰ってきて玄関の前で
鍵がない💦

 

なんていうのが結構あって

 

夫の帰りを近くのイートインスペースで

待っていることがあります。

 

 

夫に電話して
「鍵がな~い!」

 

というときなどに



「おえりゃせんが!」

と言われます。

 

 

最初聞いた時は?????でした。


これは 「おえん」の変形だそうです。

 

「おえん」は 「ダメ」とか「良くない様子」の時に使われているよう。



 

「おえりゃせんが!」は 志村けんのバカ殿(年齢がばれる?)が言っていた
「ダメだこりゃ」 なんていうイメージだったり

「まったくしかたないなぁ」

「どうしようもないなぁ」


と呆れて言う感じなんだそう。


調べてみると

「おえりゃあせん」

「おえりゃあせんのう」

と出てきます。


 

 こんな言葉を

よく言われている私って・・・💦

かなーり抜けているってことですが。

笑笑

こんな私ですが

これからもよろしくお願いします😀



画像は関係ないけど…

日本の滝百選にも選ばれている

真庭の『神庭の滝(かんばのたき)』にいる猿🐒





岡山弁にまつわるエピソードある方教えてくださいね😃

 

 

<文:サポートメンバーなみ 初心者歴1年8か月>

なちゅらる*Photo HP

ブログ n feel lab



 

【cococaraの活動にお力を貸してくださる方募集キラキラ

 

 


 

【cococara okayama 今後の予定】

 各イベントをポチッとして頂くと、詳細が出てきます

 


 

【cococara okayamaのSNS一覧】

 * ホームページ

 * Instagram

 * Facebook

 * Twitter

 * お問合せ