COCOのブログ -58ページ目

COCOのブログ

徒然乗馬

お姉さん猫も、少しずつちゅーるなどの液体フードは食べられるようになりました。

脱水症状は続いているのですが、毎日点滴は可哀想です。

液体フードを少し水でのばして与えてみると飲みました。

うん、この手で行こう。

2倍くらいに薄めても飲んでくれたので、多少は水分補給と栄養補給になるかな。

まだまだ足りませんが、焦らず少しずつ量を増やして行きました。

ストレス解消に爪研ぎをゲージに入れました。

 

お姉さん猫の鼻水、くしゃみ、目ヤニも少しずつ改善してきました。

そんな時、目薬を嫌がり引っ掻かれました。

その日は目薬を断念。

次の日に目薬をさそうとしたらシャーと威嚇されて、噛みつかれ、指をザックリ切り血が噴き出しました。

指を流水で洗って、消毒してカットバンを貼りました。

再びお姉さん猫のを見ると、左目が酷いことになっているではありませんか。

一体どういう事 ? ?

急いで獣医に行きました。

角膜損傷だそうです、かなりの重症でした。

眼球が白濁して腫れあがっています。

原因が解りません、爪研ぎでこすった ?

 

感染症回復の兆しが見えた所で、重度の角膜損傷。

目の前が真っ暗になりました。

2匹同時に感染症になってしまいました。

ゲージにトイレとフードと水を用意しました。

 

お姉さん猫は症状が重く、呼吸が荒くなりました。

寝転ぶ事も出来なくなり、うずくまってハアハア苦しそうです。

肺炎を起こしているようで、危篤でした。

水も飲めないし、フードも食べられない。

ちゅーるすら受け付けません。

熱が下がらず、脱水症状で毎日点滴と抗生剤、解熱剤の注射です。

1週間殆ど飲まず食わず、点滴で生きていました。

やっと熱も下がり、ちゅーるだけは舐めてくれるようになりました。

でも、1本食べられない。

左目が角膜炎を起こして真っ赤に腫れあがりました。

 

妹猫も39℃の発熱でしたが、お姉さん猫に比べて症状は軽かったです。

水やフードも食べられなかったですが、うずくまったり、寝転んだり出来ていました。

鼻水、くしゃみ、目ヤニが酷く、こちらも4時間おきに目薬です。

 

感染症なので、1匹を世話する度に殺菌洗剤で手を洗いました。

コロナ過で、消毒薬はたっぷりあります。

お陰で手はガサガサに荒れてしまいました。

6月から、猫たちが感染症になってしまいました。

室内飼いなので、大丈夫と思っていましたが、網戸越しに外猫とバトルをしたりで、感染してしまったようです。

 

最初はお姉さん猫が感染しました。

目ヤニと鼻水、くしゃみが出て、段々と酷くなり獣医へ。

発熱が酷く、体温が40℃にまでなりました。

症状から風邪ではなく感染症との事でした。

注射、点滴、目薬が処方されました。

脱水症状があるため、毎日点滴と抗生剤の注射。

なかなか回復の兆しが見えない。

 

獣医師は検査費用を心配されましたが、検査してもらいました。

一番心配していた白血病とかでは無かったです。

時間は掛かりますが治ります、と言って頂きました。

 

まずは、妹猫との隔離です。

サークルゲージにお姉さん猫を入れ、居間に置きました。

4時間おきに目薬を入れます。

 

心配そうに周りをウロウロする妹猫。

しかし、妹猫もくしゃみをするようになりました。

ホームセンターで新しいゲージを購入して、妹猫を別の部屋に隔離しました。

獣医に連れて行き診察してもらうと、感染していました。

発熱とくしゃみ鼻水、目ヤニです。

 

多頭飼いは、一気に感染します。

2匹同時の介護が始まりました。

久しぶりの外食です。

前菜と

メインはお魚をチョイス。

 

スープ、サラダ、パンが付きます。

ランチミニコースですが、飲み物とデザートは別料金です。

お安くてお味もそこそこなので、時々利用させて頂いてます。

お友達にも評判が良いです。

 

やっとコロナも収まるかと思いきや、またまた感染拡大してます。

外食も難しくなりそうですね。

 

曇りで蒸し暑いです。

いつもは午後レッスンですが、午後が立て込んでいるので午前中レッスンになりました。

涼しいかなと思いましたが暑かったです(~_~;)

今回も代表さんレッスンでした。

前回と同じで、あまり細かな指導は無く、ポイントを押さえたご指導でした。

写真や動画を撮って、LINEで送ってくださいました。

姿勢のチェックなどは動画で、ここです! と音声が入ってて、見て解りやすい。

情報は目からが8割だそうで、動画は理解しやすいです。

 

今日は良かったですねと言われたので、

馬が良かったです、馬のお陰が8割くらいですとお答えしたら、

7割くらいだったですよー、馬の割合を上げて行って9割くらいにすることです。 乗り手が少しの指示で馬が反応するようにしましょう。

楽になりますよ。言ってる事は出来ていますから。

 

基本通りきちんと乗れれば、乗り手は楽になると言う事ですね。

まだ前傾くせや脚が前に流れて座れていないところもあります。

きちんと直そう。

 

芦毛が居れば、乗れていたでしょうね。 あの頃の騎乗レベルでは芦毛は無理でした。

と言われました。

 

100回以上は芦毛に吹っ飛ばされて落馬してるからね…(-_-;)。

 

これは、みんなに言われるのよね~。

上達したと褒めて貰っていると思う事にしよう ! ! (^^♪

 

代表さんがOS-1のゼリーをくださいました。

OS-1美味しくないのよね…と思いつつ飲んでみたら、

何と、美味しい~ ! !

今度からゼリータイプを買おう(^O^)/。