COCOのブログ -52ページ目

COCOのブログ

徒然乗馬

今回もRくんです。

スタッフの調整を見学。

 

Rくんとても落ち着いてて、右駈歩でもバタ付きません。

スタッフが、.

Rくん重いですから、バタ付きはないですよ。

 

大人しい、落ち着いてる、重い…(-_-;)。

右手前常歩でゆっくり歩かせ、落ち着いているので速歩へ。

重いRくん、速歩が出ない~。

反応ないので強く蹴っても良いとの事で蹴る。

やっと速歩になり、しっかり脚を使い蹄跡を回る。

手前を変えて蹄跡をしっかり歩く。

半巻き乗りで手前を変えて、直ぐに駈歩号令です。

 

最近、駈歩メインのレッスンになってます(-_-;)。

内方脚で合図して、外方脚を引いて合図…で発進するように調教されています。

このタイミングが難しくて、発進が出来ない。

速歩に逃げられて、常歩に落として直ぐに出し直しを繰り返す。

外方脚をしっかり引かないと反応しないですね。

 

右手前で、内方脚が後ろに流れたら走られてしまいました。

Rくんは脚の強さよりも位置にかなり反応するみたいです。

 

何度か走られて、位置とタイミングも解ってきました。

内方脚を入れて、本当に直ぐ外方脚で発進出来ました。

私は外方脚の合図が遅かったみたいです。

 

Rくんは反撞が無くて、速歩は座りやすのですが、反撞が無さ過ぎてタイミングが掴みにくい所もあります。

まだまだ調教初期で、バランスバックも出来ません。

これからの調教で、どう変わるでしょうか。

 

初心者さんが、調馬索で駈歩レッスンしていました。

反撞が少ないポニー先生での駈歩です。

レッスンが終わった後、

駈歩は怖いです~(>_<)。スピードに慣れない~。

と言い、

駈歩は好きですか?

と聞かれました。


私は速攻で、

駈歩嫌いです(-_-;)。 無くても良いです。

とお返事したらスタッフに、

1級取るって言ってる人が、何言ってるんですか!

と叱られました(^_^;)。


なので、

急いで蹄跡を端まで行く用事は別に無いし。

速歩でも着くし。

同じく駈歩嫌いな馬友とお話する時はいつも、急ぐ必要無いし、駈歩別に要らないし、と言ってるの。

と言ったら別のスタッフが笑ってました。


私は最初の駈歩レッスンで、国体選手の指導員に調馬索され、ずり落ちそうになりました。

怖い思いをしたので、駈歩は苦手です。


今回もRくん。

もう専用馬ですね(^_^;)。

スタッフ調整の後で乗り変わりです。


最近とても落ち着いてるRくん。

頭を振り上げたり、爆走しなくなりました。

常歩で手綱を伸ばし頭を下げて首を伸ばす。

首のストレッチ。

それから、手綱を詰めて速歩、軽速歩、手前を変える。 軽く動きます。

直ぐに駈歩指示です。

しかも苦手な右駈歩から(-_-;)。

スタッフが、

今日は落ち着いてるし、調教してますから大丈夫です。


Rくん今回は本当に落ち着いてますね。

右手前でもバタ付かず駈歩できました。

だからなのか、駈歩特訓?になりました。


蹄跡の駈歩から巻き乗りから輪乗りへ。

手前を変えてと、指示が次々に出ます。

鐙が踏めていないので踏む練習。

脇が開かないように、手が伸びないように、背筋を伸ばし、腰を張って…細かい指導が入ります。


駈歩が苦手なので、駈歩レッスンは緊張します。

それが、脚、腕、拳などの動きを固くします。

もう少しリラックス出来たら良いのだけど。


丸洗いして、マッサージして終了。

Rくんも私に慣れてきて、様子を伺いながらイタズラをします。

わざとホースを踏んだり、背中をモシャモシャしたり。 咬まないです。

前掻きは叱ります。

脚が長いので、蹴られないように注意してます。

昔、Sくんに太ももを蹴られて、3ヶ月不自由な生活をしました(-_-;)。

これからの季節、馬達が元気になるので、怪我の無いよう頑張ります。


今回のレッスンもRくん。

馬装して、スタッフの調整です。

寒くなってきたので、元気になってるかなぁ。


乗り変わって常歩で蹄跡を歩く。

折り返しは緩くしています。

速歩の指示で蹄跡を回る。

思いの外、落ち着いているRくんです。

時々、頭を外に向けたり、集中力が無くなりますが、脚で叱ると直ります。

右手前で外を向き、肩から逃げようとしてます。

手前変換、半巻き乗り、輪乗りをして手前を変えて8の字も割りとスンナリ出来ました。


落ち着いているので駈歩の指示。

苦手な右手前からですか?(-_-;)。

頭を外に向けさせないように、脚で前に出し、合図で発進。

反対駈歩になってしまい、止めようとしても止まらなくて、そのまま埓に突っ込む感じで停止。

良くないパターンです。

でも、いつものバタ付きは無くて、Rくんが落ち着いています。

もう一度やり直し、今度は上手く出来ました。

直ぐに頭が上がりそうになるので、調整が難しいです。

左手前の駈歩は安定していますが、こちらも頭を上げさせないよう調整が必要です。


駈歩で輪乗りの指示。

Rくんで輪乗りは初めてですね。

輪乗りの形は問わない事にして、とにかく丸く回る事が出来ました。

苦手な右手前も輪乗りが出来ました(^_^)/。


最後に蹄跡を駈歩したのですが、右手前で半周だけハマってRくんの抵抗が無くなりました。

まだまだ伸びた運動しか出来ないRくんですが、ほんの少しですけど進歩が感じとれて嬉しかったです。

男の子はパワーがあるので、新馬ののめりを捕まえておくのは、チビの私には大変なのです。


下馬した時、

Rくんて、こんなに大きかった~?

と代表さんから言われました。

私が148センチしかないから、馬はみんな大きく見えますよ~(-_-)。 私はポニーサイズ。

スタッフが、

Rくんは170センチくらいありますよ、大きいですから。

私との差は20センチ以上ありますから、デカくみえますよね。 実際デカイんですけど。


これから寒くなり、パワーが増すので、頑張らなくては。

お姉さん猫のお腹の調子は良くなりました。

整腸剤も止めています。

目はまだ白濁していて、1日4回以上の目薬投与。まだゲージから出さない方が良いそうで、ゲージ生活が続いています。


妹猫の血液検査に行きました。

前回から1年位経ってます。

最近は、時々フードを吐く、水分摂取が多いなどが気になっていました。

結果は、腎臓と肝臓の数値が正常値より高いが、 緊急性は無く、様子を見ながらの治療となりました。

発病直後は、検査機器で数値が測れない程の状態で、10倍に薄めて検査したそうです。

治療フードのお陰で、改善されています。

なかなか太れなくて、まだ2.9キロしかありません。

おやつもあげられないし、フードをしっかり食べて体重を減らさない様にしてもらいたいです。