COCOのブログ -186ページ目

COCOのブログ

徒然乗馬

妹猫の獣医通院日でした。

いつも通りの点滴。

獣医師から、妹猫の状態の聞き取りです。

 

脱水症状は脱しているそうでした。

オシッコが多いのは、たくさん水を飲むから。

そして脱水になるので、また水を飲む、と言う悪循環。

 

状態が落ち着いているので、次は1週間後の通院になりました。

相変わらず、良く鳴きますが、病気の症状なので仕方ないですね。

妹猫が元気になって良かったです。

 

獣医師と雑談して、馬は蹴るから怖いです、と言われました。

小動物専門なので、馬の事はあまり詳しくないようでした。

芦毛の写真と動画を見て頂きました。

綺麗な馬だと言われました。

見た目は、いつも褒められる芦毛なのでした。

 

左足中指骨折は完治しました。

3ヶ月ぶりにレッスン、となった日に、また怪我をしてしまいました。

完治約1ヶ月…かなぁ。 もっと掛かるかも。

と言うことで、現在も療養中です。

 

これだけ長い期間、馬に乗らないのは初めてです。

芦毛が危なくなって、治療などもあり、クラブでは忙しくしています。

騎乗する余裕が無いのもありますが、焦りはないです。

 

Sくんは、寝違えて肢を痛めているそうで休馬中です。

スタッフさんの話では、私が怪我をしてレッスンを休んでいる間、殆どレッスンに出ていないようです。

Sくんを動かせる人が居ない、乗れる人が居ないそうです。

そんなに難しい馬では無いのですが、デカくてパワーがあるので、初心者さんには無理なのかなぁ。

 

今年中には乗馬復帰したいと思います。

先生から、復帰後もやはりSくんだそうで、まだまだ芦毛は続きます。

 

芦毛が、ご迷惑をおかけしましたm(__)m。

 

スタッフさん、先生にお詫びとお礼です。

怪我が無くて良かったと言われました。

 

そんなことは、何にも気にしていない芦毛、いつも通りおやつをねだる。

寒くなって、元気が出て来て、勢いが出てきました。

嬉しいけれど、私の噛まれ傷が増えます…。

 

まずは、ブラシ掛けして、水スプレー洗浄でボロやオシッコの汚れを落とします。

馬体全体を、ざっと拭く。

それからマッサージです。

首に触ると芦毛が怒る怒る、腕を噛まれました。

優しくナデナデから始めて、やっと触らせてくれました。

芦毛は、首にコブのような固い所があり、そこを少しずつほぐして行きます。

直ぐにはほぐれないので、ゆっくり気長にします。

 

次は、キコウから背中、腰のマッサージです。

腰がしっかりしてきたような、少し筋肉が戻って来たような。

本格的に芦毛腰のマッサージを始めて4ヶ月。

芦毛の回復は驚くほどです。

歩けなくなって、もう長くないと思われていた芦毛ですが、歩けるようにまで回復しました。

後肢の脱臼は治りませんが、改善のマッサージをしています。

テーピングも教えて頂き、少しでも芦毛の腰が楽になるように。

 

で、脱走です。

 

馬栓棒の所には、新しく鎖が付けられて、外れない工夫がされていました(^_^;)。

 

芦毛おやつを食べた後、べーしてます。

また、脱走してやる、と考えてるのか ?

 

 

代表さんとお話ししていて、芦毛の曳き馬OKが出ました。

 

脱走して、あれだけ歩き回ったのだから、歩けるそうです(^_^;)。

 

ゆっくり、とにかく真っ直ぐ、ひたすら真っ直ぐ歩かせる。

カーブは大きく、角度がきつくならないように。

 

歩けるようになっても、歩く速度は速くしない。

 

ゆっくり、長い時間を歩かせる。

 

馬場で寝転んでしまっても、今の芦毛ならば立ち上がれるので、寝させても構わない。

 

ひとりでは不安ですが、曳き馬頑張って見ます。

 

朝晩冷えるので、薄馬着を着せました。

 

寒くなって元気も出て来ました。

 

芦毛ちゃん、後どれくらい持つかなぁ…と言ったら、

 

 「芦毛は一回死んでるから、長生きするよ ! 」

 

と、言われました。

 

代表さんが、芦毛の削蹄の写真を送ってくれました。

 

装蹄師さんとスタッフさんと、4人掛かりです。

 

みんなに支えて貰って、3ヶ月ぶりの削蹄でした。

 

こうしてお外に出られるようになって、削蹄も出来て、本当にうれしい。

 

芦毛脱走して、馬房内を歩いていたのだから、曳き馬できるかも…と言われました。

 

また、芦毛とお散歩できるようになるかも知れない。

 

生草を食べに行けるかも知れない。

 

諦めずに頑張ろうと思いました。