今年はこれです。
今日は寒いです。
道路も凍結注意になっていました。
夜はマイナス気温になるようです。
5ヶ月ぶりのレッスンでした。
あちこちにチカラが入っているなぁ~と言う自覚はありました。
腱鞘炎で、右手親指が曲がらないし、腫れて痛いし。
右人差し指は、まだ指先が痺れてて痛みもあるし。
色々かばい過ぎて、変なチカラも入ってたし。
多分、腕が痛くなるだろうと思っていましたが、違いました。
肩から首、腹筋と腰、股関節。
痛いです(T_T)。
股関節は歩くと痛いですが、動かないと痛みは取れないので、しっかり動いています。
次の日から痛みが出てきたので、まだ若い? かな(^-^;。
レッスンを見ておられたビジター会員さんから、
「乗ってる所を見たことが無かったけど、上手ですね~。」
と言われたら、先生が、
「今まで乗った馬は、全部ハミ受けさせてますよ。」
と言ってくださいました(^_^;)。
いいえ、私は下手です。
自分の馬には乗れませんでしたから(T_T)。
厩務員さんからは、
「スタッフ達と、オーナーさんは何ヶ月乗って無いのかな~、と言ってたところですよ。 馬乗れるんですね~。」
と、からかわれました(-_-;)。
Tちゃんレッスンの後、洗い場に繋いだら、担当スタッフが来て、
「Tちゃん、よく頑張ったね。」
と、Tちゃんを褒めまくってくれました(^^)/。
Tちゃん、私にもスリスリしてくれて、本当に可愛い(^^♪。
新しいキュロットを購入しました。
初めてのイタリア製、アカデミアです。
フルグリップで、しっかり座れます。
このキュロットで、Sくんにガッツリ乗ろうと思っていたのに(T_T)。
イタリアサイズが良く解らなくて、サイズ表を見て、38を購入したのですが大きくて、36でも良かったです。
冬なので、下に一枚履くから丁度良いかな~と思ったら、それでも少し大きかったです(^_^;)。
でも、鞍のフィット感は凄いですね。
ビタ止まりで、ズレませんでした。
サイズが合っていれば、もっとフィットしたと思います。
次はどの子に乗るか解りませんが、頑張ります。
無事な様子は、動画を送って頂いていました。
もしかすると、どこかに怪我があるのでは…と思い、
の身体中を触って見ましたが、打ち身も怪我も無かったです(^^)/。
あれだけ、何度も転げたのに、球節の擦り傷だけとは、本当に良かったです。
目の横の傷も治りかけていました(^^♪。
まだ、右後肢が腫れていたので、マッサージは軽く済ませました。
スタッフさんからも、
「肢は腫れていますが、熱はもう下がってますよ。」
と言われました。
首の所の染みは、血が付いたもの。
注射の後が流血して、触らない方が良いと、そのままにしていました。
血液が乾いてたので、ブラシ掛けして取りました。
なので、怪我ではないです。
ちょっと首は痛かったようで、触るのは止めておきました。
久しぶりのレッスンです。
Sくんと人馬転した時以来ですから、5ヶ月ぶりになります。
その後、骨折したり、指を怪我したりと、怪我が絶えませんでした。
Sくんの馬房には、新しい子が入っていました。
デカイ…。 Sくんより、さらにデカイ馬場馬です。
180くらいあります。
その子に乗る予定でしたが、肢を怪我したそうで他の子になりました。
若い女の子のTちゃん。
まだ4歳かな~とても小柄で可愛いです。
先生からの課題は、ハミ受けです。
レッスンデビュー前に、一度乗せて頂き他ましたが、軽く動く子でした。
子供でも簡単に動かせます。
最近のレッスンで、爆走して初心者さんを振り落としたと聞いてたので、
「先生、Tちゃん爆走しない ? 暴れないよね。」
と確認、復帰1鞍目で落馬したくないので。
騎乗してみると、オートマチック状態ですが、とても大人しい。
まだ子供で牝馬なので、気を使いながら脚を使いました。
常歩ですでに少し頭が下がって来たので、大丈夫かな~。
しかし、殆どハミ受けをさせたことが無いらしく(ハミ受けさせられる人がいない)、Tちゃん譲って来ません。
少し速歩して前に出すと、ハミに伸びてくるようになりました。
うん、良い感じです。
少しずつ詰めて、譲らせていきます。
身体は柔らかいけど、まだ首が安定せず、くにゃくにゃしてます。
左を安定させると、首がしっかりしました。
初心者さんは乗りにくいだろうなぁ、と思いました。
拳を譲らず、しっかり前に出すと、時々ハミを受けてくれます。
時々ハミを受けて外す、を繰り返す。
拳で受けて、後ろに脚を入れてバランスバックを試みましたがイマイチでした。
「後肢に乗ることは、したことが無い子ですか ? 」
「だからハミ受けさせるのです。」 なるほど。
Tちゃん、ちょっと飽きてきたみたいで、頭を振り始めました。
先生に、今日はこのくらいで良いか ? と伺うと、
「ダメです。 しっかりハミ受けさせなさい。」
Tちゃんのご機嫌を損ねないよう、軽く受けてましたが、ガッツリ行くことにしました。
脚を使って前に出しつつ、拳は譲らず。
Tちゃん、止まって頭を振ってイヤイヤ、バックしました。
これはチャンス。
ガッツリ持って、脚をガツンと入れ、前にだす。 ワガママ無し。
Tちゃん、この脚に反応して動きが良くなり、程なくハミ受けしてくれました。
そのまま、ガンガン前に出して行くと、しっかり譲ってきて、軽い拳でもハミを受けたまま速歩出来ました。
「良くやりました ! あなたなら、出来ると思っていました。 出来るなら、なぜ最初からしなかったのですか ! 」
褒められ、叱られ、どっちなんだ ?
Tちゃん、素直な良い子でした。
新馬なのに、物見もしないし、落ち着いてて牝馬ぽくない。
また乗る機会があると良いな。
5ヶ月ぶりの騎乗は、楽しかったです。