最近は、Tちゃんの調整をしています。
クロフネ産駒ですが、久しぶりの鹿毛です。
とうとう、芦毛脱出(^_^;)。
しかも、めちゃ小さい牝馬です。
私は148センチと小学生くらいしかなく、Tちゃんも小さくて150ちょっとくらいかな~、競走馬とは思えない大きさです。
私でも踏み台無しで馬装出来ます(^^)/。
クロフネ産駒は大人しいと聞いていましたが、本当に大人しいです。
Sくんは、母父がタマモクロスなので芦毛。
170以上あって、踏み台を使っても馬装が大変でした。
競馬を上がって2ヶ月の頃から乗り始めたSくん。
最初は、左手前がガタガタで、まずはその調整。
後肢に乗ることが出来ず、バックが出来なかった。
頭も振り上げたままだったし、下げさせるまでにかなり掛かりました。
デカイだけにパワーがあり、ハミ受けもそれなりの時間が掛かりました。
ハミを受け始めると、背中を使って運動することが出来るようになり、お尻にも筋肉が付いて来ました。
脚で指示すると、後ろに乗って来られるようになりました。
停止からの収縮駈歩も出来るまでになっていました。
これからと言う時に…とても残念でした。
Sくん調整していた2年半。
私にとっても初めての新馬調整でした。
本当に、私以外は殆ど乗っていなかったから。
と言うか、乗れる人がいなかったから、誰でも乗れるように調整していたのでした。
勉強になったし、今後の新馬調整に役に立ちます。
まだ始まったばかりのTちゃん調整に、経験を生かせると思います。
こうしてみると、私は馬の調整が好きなんだなぁ~と思いました。
地味で根気がいるけど、馬を作っていくのは、とても楽しいです。


