COCOのブログ -177ページ目

COCOのブログ

徒然乗馬

最近は、Tちゃんの調整をしています。

クロフネ産駒ですが、久しぶりの鹿毛です。

とうとう、芦毛脱出(^_^;)。

しかも、めちゃ小さい牝馬です。

私は148センチと小学生くらいしかなく、Tちゃんも小さくて150ちょっとくらいかな~、競走馬とは思えない大きさです。

私でも踏み台無しで馬装出来ます(^^)/。

クロフネ産駒は大人しいと聞いていましたが、本当に大人しいです。

 

Sくんは、母父がタマモクロスなので芦毛。

170以上あって、踏み台を使っても馬装が大変でした。

競馬を上がって2ヶ月の頃から乗り始めたSくん。

最初は、左手前がガタガタで、まずはその調整。

後肢に乗ることが出来ず、バックが出来なかった。

頭も振り上げたままだったし、下げさせるまでにかなり掛かりました。

デカイだけにパワーがあり、ハミ受けもそれなりの時間が掛かりました。

ハミを受け始めると、背中を使って運動することが出来るようになり、お尻にも筋肉が付いて来ました。

脚で指示すると、後ろに乗って来られるようになりました。

停止からの収縮駈歩も出来るまでになっていました。

これからと言う時に…とても残念でした。

 

Sくん調整していた2年半。
私にとっても初めての新馬調整でした。

本当に、私以外は殆ど乗っていなかったから。

と言うか、乗れる人がいなかったから、誰でも乗れるように調整していたのでした。

勉強になったし、今後の新馬調整に役に立ちます。

まだ始まったばかりのTちゃん調整に、経験を生かせると思います。


こうしてみると、私は馬の調整が好きなんだなぁ~と思いました。

地味で根気がいるけど、馬を作っていくのは、とても楽しいです。

 

昨日、今日とクラブに行きました。

芦毛のお手入れとレッスンです。

 

昨日。

芦毛のブラシ掛けとマッサージしました。

まだテーピングが残っていましたが、そのままにしました。

腰と太ももを中心に、じっくりしました。

右後肢はまだ少し腫れていたので、控えめにしました。

 

レッスンはTちゃん、2鞍目。

ジュニアレッスンからの乗り替わりです。

運動しているので、さっそくハミ受けに。

Tちゃんで2鞍目ですが、どんな馬かは大体解ったので、しっかり前に出してガッツリ受ける。

Tちゃんとてもお利巧で、前回の事をよく覚えています。

程なくハミ受けしてくれました。

頭を上げさせないようにして、速歩継続。

私の拳が動くので、時々頭が上がります。

そこをしっかり修正しました。

 

今日。

芦毛のお手入れです。

テーピングをするので、入念にブラシ掛け、まずはマッサージです。

右後肢がまだ腫れているので、マッサージは控え、代わりにテーピングでリンパの流れを補う事にしました。

効果があってくれると良いです(^^♪。

マッサージが終わったら、馬体をお湯拭きます。

更にタオルドライをしっかりしました。

まだ付いているテープは残して、剥がれた所を補います。

しっかり付けるために、使い捨てカイロをアイロン代わりにしました。

馬着も着せるし、これで1週間もつかな(^_^;)。

 

 

レッスンはTちゃん、3鞍目です。

私の後にビジターさんが乗ります。

ハミ受け体験をしたいそうでした。

 

昨日しっかり乗っているので、お利巧なTちゃんは、5分でハミ受けしてくれました(^^♪。

先生から、ハミ受けさせられる人がいないと言われましたが、Tちゃんのハミ受けは割と簡単に出来ました。

何故誰も出来ないのか ? 解らないです(-_-;)。

 

Tちゃんの特徴は、どんどん前に出て行く事。

前にのめって行き、どんどん速くなる。

ハミ受けしても、後肢は入ってこない、前輪駆動です。

オートマチック状態で、脚を使わなくても前に進むので、初心者さんには良いのかも知れません。

先生から、座骨の位置を少し後ろにしてみろと言われました。

すると、前のめりが軽減されました。

なるほど、座骨で押さえるのだそうです。

 

バックさせて後肢に乗せようとしますが乗り切れない。

脚で後肢に乗せるように扶助をしますが、乗ってこない。

先生が、「ハミ受けしても、後肢が入らず、突っ張った感じ。」 と言われました。

確かに、あれだけハミを受けたら、後肢は前肢を超えるくらい踏み込むはずですが、後肢は踏み込んでこないです。

背中と腰に筋肉が無いからだそうです。

まずは、ハミ受けでしっかり速歩して、背中を鍛えないと。

 

ビジターさんに乗り替わり。

最初から、綺麗にハミ受けしてくれるTちゃん。

ビジターさん、とてもお上手 ! !

しっかり感覚を身につけられたようでした。

 

馬場馬くんの調整が終わるまで、Tちゃんのハミ受け調整をすることになりました。

今まで、ハミ受けして運動したことが無かったTちゃん。

目標は、誰が乗っても、手綱を握るだけでハミ受け出来るようにすることです。

そして後肢に体重を乗せられるようにする、後輪駆動にする事。

後肢が踏み込んでくるように、頑張って調整します。

 

お姉さん猫。

一番暖かい所でおすまし顔。

温まってます。

 

 

何か気になりますか ?

 

 

芦毛が肢腰を悪くして、騎乗禁止になった後に乗っていた芦毛たち。

2頭ともお空に行きました。

どちらも10歳ちょっと、まだまだ若かったのに。

 

Pくんには、さく癖がありました。

さく癖バンドをしても効果が無かった。

なのでよく疝痛になってて、結局はそれが原因でした。

 

Sくんは、芦毛特有のメラノーマがありました。

競馬を上がった時、すでにお尻の所はメラノーマがありました。

そして、首の所のコブ。

段々と大きくなって、悪性ガンでした。

 

芦毛はと言えば、特に癖なども無かったのですが、障碍で肢腰を痛めていました。

それが原因で、腰にチカラがはいらず、繫靭帯に負担が掛かり、靭帯部分断裂。

騎乗禁止になりました。

 

幸い高齢馬となっても、芦毛にはメラノーマが見当たりません。

肢腰が悪い以外、特に病気は無いようです。

 

他の2頭の分まで、芦毛には長生きして欲しいです。

 

芦毛のマッサージです。

 

連日の寒さで、身体が張っているのでは。

マッサージとは言え、寒い中に馬着を脱がせるのは可哀想かな。

いつもは、半分だけめくってましたが、それも寒そう。

馬着の中に手を入れて、手探りでマッサージすることにしました。

 

ソフトサーモの中は暖かくてポカポカしてます。

芦毛の身体も暖かいです。

いつも通りのマッサージをしていると、芦毛がボロをしました。

お腹の動きも良いし、大丈夫かな。

 

右後肢はフレグモーネで腫れています。

ショック状態になったので、マイシリン注射が出来ません。

触っても痛がらないので、快方に向かっているようですね。

良かったです。

 

首のマッサージをすると、首を伸ばしていました。

身体がほぐれて、のびをしているのだそうです。

芦毛気持ち良いのかな~ ?

頭と耳もマッサージしました。

こちらも気持ちよさそうに、頭を下げてきました。

でも、ちょっと強く触ると、頭を振って怒ります。

コリがほぐれるまでは痛いようですね。

最後は、私の肩や頭に、芦毛がアゴを乗せてきます。 重いよ…。

 

マッサージを続けていると、芦毛の状態も良く解るし、ほぐれて機嫌も良くなってきますね。

頑張って続けて行こうと思います。