馬房掃除の移動にも支障が出ているほど、歩けない。
この前まで、もう少しは歩けていたのに(T_T)。
腰の骨が少しズレたのかも知れないとの事でした。
そう言えば、この前球節を擦りむいてたので治療しました。
転げたのかも…それが原因かも…。
腰はしっかりしてきているので、もう少し頑張って欲しいです。
太ももの腫れは完全に引いています。
腰も以前と比べればしっかりしてきています。
しかし、後肢の脱臼は治らなくて、引きずって歩いています。
左後肢が動かない。
どうにかならない物か…。
悩んでも仕方ないので、私に出来る事をしました。
まずは首のマッサージ。
頬の所から耳の付け根まで、優しくもみほぐして隙間を作る。
首を揺らす。
耳と頭をほぐす。
首と肩の隙間を確認して、前肢の肩と脇の隙間を作る。
お腹を下から持ち上げる。
キコウから腰角までリンパマッサージ。
背骨に沿ってマッサージ。
腰とお尻のマッサージ。
太ももと内ももから蹄までのリンパマッサージ。
肛門括約筋のマッサージ。
これを、左右します。
腰をしっかりさせて、踏ん張れるようにします。
ざっとしても、マッサージだけで40分~1時間掛かります。
もう一度馬体を綺麗に拭いて、乾かして、テーピングします。
これで一通り終了します。
おやつは、リンゴ、ニンジンです。
食べやすいように切ることにしました。
生えてき始めた、生草を少し刈ってあげました。
師匠から、Tちゃん調整についてのアドバイス。
調馬策で低伸運動をさせて、背中を伸ばして柔らかくする。
騎乗の時は、やや前傾で乗る。
軽速歩で低伸させて運動する。
座り込んでハミ受けさせると背中を痛める。
前進気勢があるのはとても良い。
最初は常歩から、何度も停止させては褒めるを繰り返す。
今まで調整していたことで良かったんだと確認出来ました。
これからも、じっくり調整を続けて行きます。
子供が乗っても、安心して駈歩出来るようにしたいです。
師匠のクラブに伺いました。
いつも通りに、ワイン2本のお土産です。
丁度、レッスンの下乗りをされるところでしたので、見学させていただきました。
段々と歩様が変わっていく過程を見ていました。
10分程で、別馬になりました。
色々とお話しして、現在調整中のTちゃんについてアドバイスを頂きました。
今やっている方法で良いそうです。
調馬策での低伸運動もしてみるようにとの事でした。
Tちゃんの動画も見て頂きました。
良い馬だと言って頂きました。
まだ先は長いので、ゆっくり調整していきたいと思います。
マッサージとテーピングのお話しをしたら、興味を持たれました。
まだ普及していないので、情報が少ないようです。
帰りにお友達のクラブに寄りました。
お友達の自馬は、最近背中が張っているようだとの事。
マッサージして、テーピングしてきました。
少しでも、改善してくれたら良いです。