COCOのブログ -164ページ目

COCOのブログ

徒然乗馬

芦毛お手入れに行きました。

寝転がっていないみたいで、馬着は綺麗でした。

肢も汚れていないし、テーピングも大体残っていました。

 

球節の熱を取るテーピングは、効果があったみたいで、腫れが少し引いたし、熱感も取れていました。

 

左回りには少し動けるようになりました。 ほんの2-3歩です。

右回りは無理でした。右に向けたら、転げかけました。

慌ててお尻と後肢を支えて、フラ付きを抑えました。

 

擦りむいていた球節は、傷パットが外してありました。

綺麗に乾いていました。

流血も無し。

寝転んで無いから、擦りむくことも無かったのね。

 

色々考え、傷口パットを作らず、滅菌ガーゼとべトラップで対応しようかと思いました。

毎回捨てて、清潔にした方が、免疫力の落ちている芦毛には良いのではないかと。

 

全身をマッサージしました。

動かないから、お腹も動いてないので、飼い葉を残していました。

グルグルとお腹の音がして、少しずつ飼い葉を食べ始めました。

おやつのニンジンとリンゴも食べました。

 

先週から、両手の腱鞘炎が悪化しています。

季節の変わり目は、色んな所に支障が出ます。

なので、芦毛のマッサージも手が痛くて、あまり上手く出来ない。

でも、芦毛ちゃんの為に頑張るよ。

 

妹猫の診察日。
体重は、増えても減ってもない、脱水もない。
ずっと現状維持出来ています。
元気に走り回っているし、病気とは思えないくらい。

獣医師から、
 「半年過ぎたし、次回はもう一度血液検査をしてみましょう。」
と、言われました。
毛づやも良いそうです。

月末に、検査をします。
どんな結果になるか…。

馬房で転げた時、球節を擦りむいた芦毛

カサブタになっていましたが、度々転げて流血しています。

 

消毒してそのままにしようと思ったら、先生が傷口を保護した方が良いと言われました。

会有馬が使っている、傷口パットを貸してくれました。

ヒビテン消毒して、イドメシンゲルを塗って、パットを軽く巻いておく。

起き上がる時に、球節を着いても、傷が酷くならないように。

 

パットはスタッフの手作りでした。

作り方を教えて貰ったので、芦毛用を作って見ようと思います。

 

怪我を早く治さなくては。

フレグモーネになってしまったら、芦毛立っていられなくなる…。

 

転げないように、マッサージとテーピング頑張ります。

 

雨予報でしたが、降っていません。

クラブに行きました。

 

芦毛ちゃん、馬着におが粉が付いてる。

昨日綺麗におが粉は取ったのに。

寝転んだのか、転げたのか…。

先生から、転げても直ぐに立ち上がっていると言われました。

歩けなくても、立ち上がれるとは ?

 

テーピングを全て剥がして、念入りにマッサージしました。

いつもと同じですが、ちょっと違うような。

腰の辺りがしっかりしているような。

太ももの浮腫みが少し改善されているような。

頭のマッサージはとても気に入っているのか、頭を擦りつけてくる。

 

左後肢が動かないので、右前肢に負担が掛かっています。

右前肢が疲れているようで、いつもカチカチ。

しっかりマッサージしました。

右後肢にチカラが入らないので、左前肢が躓きやすくなっている。

左後肢は動かないけれど、右後肢はチカラが入らないので、より深刻だと思いました。

右腰のマッサージを十分にしました。

 

後はテーピングです。

いつもの背骨から仙腸関節、腰、太ももと後膝まで続けてテーピンクしてみました。

球節の熱感や腫れを取るテーピング。

腰のリンパテーピング。

右肩にもしてみました。

全身テーピングだらけになった芦毛ですが、これで少しでも楽になればと思います。

テーピングは、筋肉の補助です。

 

お昼ごろから雨になりました。

レッスンは無し。

しっかり、芦毛のマッサージとテーピングが出来ました。

 

芦毛のお手入れとマッサージに行きました。

 

馬着がおが粉だらけ。

寝転んだと言う事ですよね。

歩けないはずですが、寝転ぶことは出来る ?

転げたのかも知れません。

球節に擦り傷はあるけど、これは前からのだし。

…謎です。

 

先生から、芦毛前肢が出ていないと言われました。

今朝も頭から転げかけたそうです。

後肢にチカラが入らないから、前肢も動かなくなっているそうです。

 

頑張ってマッサージしているけど、回復は難しいのかな。

高齢だから、やっぱり無理なのかな。

馬房内は、向きを変えるくらいは、少し動けるようになりました。

なので諦めたくないです。

明日も頑張って芦毛マッサージします。

 

久しぶりのレッスンはTちゃん。

ブレーキ作りです。

雨だったり、レッスンが混んでいたりで、Tちゃんは1ヶ月ぶりくらいです。

間が空き過ぎて、Tちゃん忘れていました。

常歩から、一からやり直しです。

どうにか常歩では、音声扶助と手綱、騎座で停止が出来ました。

軽速歩では、若いから元気でスタスタ歩きます。

先生から、馬なりにせず、騎座で調整するように言われました。

騎座の後で手綱扶助をするように言われました。

何度かすると、どうにか扶助を覚えてくれました。

 

最後の1周していると、Tちゃんがいきなり ヒン と鳴いて、ちょっとバタ付きました。

飽きてきたのかなぁ、まだ若い牝馬、スネられてもとレッスン終わりました。

曳いて帰る途中、バタ付きました。 何だ ?

隣の馬場で、馬場馬Bくんの運動中でした。

見事な歩様で、滞空時間が長い。

Bくんの駈歩に反応しているようで、さっきのもバタ付きもそうらしい。

 

洗い場でも、ちょっと落ち着きがないTちゃん。

肢だけ洗って馬房に返しました。

曳いて帰る時、音声扶助をすると、ちゃんと止まってくれました。

まだ覚えてたね。

次も頑張ろうね。