COCOのブログ -13ページ目

COCOのブログ

徒然乗馬

良い天気、ポカポカの乗馬日和です。

今回もRくんです。

歩様チェックで乗ります。


私が腰痛なので、ゆるゆるレッスンにして貰いました。

スタッフ騎乗では頭を振り上げてジタバタ。

2~3ヶ月の休養生活で、すっかり甘ったれになってます。


ゆったり速歩で、脚位置と姿勢の矯正です。

軽いぎっくり腰みたいな状態なので、速歩で座り続ける事で、腰の矯正になります。

半撞が少ないRくんは丁度良いのです。

蹄跡を回り、手前変換、8の字と基本の動きをしました。

頭を振り上げることもなく、ゆったり速歩できました。

歩様は少しぎこちなさはありますが、かなり良くなってます。

裏堀でふら付きが無くなりました。

様子を見て、今後は折り返しも使っていくそうです。

このまま回復することを祈ります。

暖かいです、春みたいです。

久しぶりにRくんです。

速歩までで様子見のレッスンです。


スタッフの調整では足を引きずる事もないです。

頭の位置は気にせず、ゆったり速歩。

私の騎座と脚の位置修正です。

反撞が少ないのですが、それでもズレてくる。

脚扶助はしっかり覚えているRくんなので、正確に使えば反応は良いです。

レッスン中に歩様が乱れる事も無かったです。

裏堀の時、片足あげてもフラ付きが無かったし、良くなっているみたいでした。


2ヶ月調馬索で速歩運動だけしたそうです。

スタッフによると、元々後肢を痛めて引退してるので、寒さで痛みが出たのでは、との事。


足元だけ洗って馬房に返しました。

いつもならチャカチャカ歩くのですが、今回は落ち着いてゆっくり歩いて返られました。

しっかり休んで回復の兆しが見えたかな(^-^)。

風もなくポカポカ陽気です。

今回もMちゃんです。

肥えて見栄えする馬体になってきました。

冬で元気な事もあり、強くなってます。

しっかり乗らないと試されるし。

苦手な巻き乗り、半巻き乗り。

図形が苦手で上手くかけない。

逆半巻き乗りは更に出来ない。


ハミを掛けて乗らないといけないMちゃん。

強くなってて、かなり抵抗があります。

久しぶりに手が痛くなりました。

前のレッスンでクチが固くなっていたそうですが、最後は少し軽くなりました。


お手入れは足元だけ。

洗っていると背中をハムハム、腕をハムハム。

トレーナーを少し腕まくりしていたら、袖ハムハムのついでに腕を噛まれました。

前歯でちょこっと噛まれると痛いですね。

内出血しました。

イタズラは元気な証拠です。

わが家の庭の水道水が凍っていました。

タオル巻いて、段ボール箱も被せて対策したのですが。

今年は本当に寒いです。


馬場は雪が残っていました。

今回もMちゃんです。

寒い寒い、風が強い!

強風でバタ付くかもしれないので速歩まで。

馬場を仕切っている埒が倒れました。

直してもまた倒れるのでそのままに。

馬場の端の方はまだ凍って固いので避けて乗る。


寒さで身体がカチカチ、脚も騎座もダメダメでした。

Mちゃんにもワガママされるし、強風でバタ付かれるし(-_-;)。


風が強く寒いので、馬着を着せてお手入れ。

足元だけ洗って馬房に返しました。

疝痛持ちのMちゃんですが、運動後はボロも出たので一安心です。

肥えて元気も出て来ましたが、強くなってイタズラも増えました(^_^;)。


今回はMちゃんです。

Rくんは少し休ませる事になったそう。

ゆっくり養生してね。


馬房に迎えに行き無口を付けようとしたら、噛みつこうとしました。

寒くなって元気になってるなぁ(^_^;)。

飼い葉も増えたそうで、馬体も丸くなってきています。


常歩、速歩、無難にこなせる。

脚と騎座の確認です。

久しぶりに駈歩もしました。

脚が使えないので、長鞭で指示します。

元々、ハミを掛けてしっかり持たないと継続できないのですが、今回はさらにチカラが必要でした。

こんなに強かったかなぁと言ったら、肥えたしパワーも出てるからとのことでした。


頭が良いので、パワーも出てきて、さらに乗り手を試す様になりました。

脚や鞭に蹴りが入ったので叱りました。

叱られるとしなくなるのはやはり賢いです。


ブラシ掛けしたら毛が抜けてきました。

もうそんな時期なんですね。

少し丸くなったMちゃんですが、まだ脂肪が付いただけでこれから筋肉に変えていくのだそう。

パワーがさらに増しそうです。