COCOのブログ -12ページ目

COCOのブログ

徒然乗馬

桜の樹の下には

桜の森の満開の下


どちらも桜の季節に思い出す作品です。

桜に美しさと怖さを感じるのは、この印象があるからなのでしょうか。



桜も咲き始めました。

花冷えで寒い寒い。

桜の名所のわが家辺りは、毎年交通規制の区域になります。


今回も歩様確認のためRくん騎乗です。

右後肢が突っ張った感じです。

左前肢が出にくく、頭が上がります。

常歩でも少し違和感がありますが、速歩だと更に良くわかります。

跛行とまでは言えない程度の違和感です。

肩の動きは、左肩が右肩より少し、5cmくらいかなぁ出ていません。

今回も騎座と脚位置の修正です。

前回右脚の感覚が解ってきたので、そこを意識しました。

まだまだてすが、少しずつ改善されています。


前回、左の首が痛いようだと言われてました。

左の首の下の辺りと肩の隙間が無かったです。

首が詰まった感じになっていたので、少しマッサージして緩め伸ばしました。


次回から折り返し付きになりそうです。

頭を振り上げるのと、そろそろ後肢の踏み込みも出来そうなので。

反撞の少ない、大人しくオートマチックのRくんは、速歩の練習馬としてとても良いのです。

良い天気、暖かいです。

今回もRくんの歩様確認のため騎乗。

スタッフ調整で少し違和感ありました。


裏堀でまた少しヨロけました。

一進一退といった感じでしょうか。


一定のリズムで速歩継続。

手綱を少し吊り気味で乗るようにとの指示。

手前変換、半巻き乗り、巻き乗りをしました。

最初は固さもあって、ぎこちなさがありましたが、少しずつ解消されました。


私の騎座をしっかり見てもらいました。

右に落ちるので、左に乗るよう言われ、私は左に傾き過ぎてる気がしましたが、それでやっと真っ直ぐだそうです。

今回右股関節と太ももの真っ直ぐになる位置が確認出来ました。

この感覚があれば真っ直ぐなんだなと。

鐙もはずれ無くなりました。


最近は右肢が悪くなっているRくん。

蹴り癖があるので、馬房を蹴っているのかも。

首を痛がるそうで、庇ってバランスが崩れているのかも知れませんね。

ラグビーを頑張っている従姉妹の息子達。

お兄さんは無事卒業して、社会人ラグビーに入社しました。

数社からお声が掛かっていたそうですが、地元のチームに決めました。

と言っても、誰でも聞いたことのある有名チームでした。


素朴な疑問。

社会人ラグビーって、どんなことするのかな?

昼は仕事で、夜はラグビー?


プロのラグビー選手なので、プロ野球選手やプロサッカー選手と同じだそうです。

仕事がラグビー。


まだ2軍チーム所属ですが、怪我無く頑張ってね。


うちでは猫達のために、基本的に全部の部屋のドアは開けたままにしています。

猫達が家中を走り回るためと、隠れ場所にもなるからです。

多少部屋は荒れますが、なるべく物を置かない様にしています(^_^;)。


揚げ物をする時は、臭いが部屋にもこもるのでドアは全部閉めます。

今回も部屋のドアを全部閉めて揚げ物をしました。


揚げ物が終わり、消臭剤を廊下に吹きに行ったら、

…ドアが全部開いていました…(-_-;)。


あ~やっぱりな~。

うちの猫達は、ドアを開ける事が出来るのです。

ドアノブに飛び付いて、器用に開けます。

引戸も爪を引っ掛けて開けます。


先住猫が居たわけではなく、誰も教えていませんが、いつの間にか開け方を習得していました。


お陰で部屋も臭いが入り、消臭剤を吹きました。