調教中 | COCOのブログ

COCOのブログ

徒然乗馬

暑い…朝から30℃です。

曇りですが、蒸し暑いです。

 

今回は調教中のKくんです。

先日、Kくんの調教風景を見学していたのですが、立ち上がりかけるし、グルグル旋回するしでかなりのクセ馬、凄かったなぁ。

思わず、ハクサンムーンか ! と突っ込みました。

で、今回そのKくんです(^_^;)。

何で ? まだ調教中でしょ ?

 

一応、頭を上げないようにマルタンを付けてくれました。

スタッフの調整でも頭を上げ掛けたり、嫌がる素振。

しかし、歩様はとても綺麗です。

乗り替わりの注意事項。

頭を上げかけたら、内方に小さく輪乗りに持って行き、上げなくなるまで輪乗り継続。

手綱は下げないで上目でキープ。

 

常歩で頭を下げさせ、ゆっくり歩く。

この辺りは割とスムーズに出来ました、良い子。

軽く動くので拍車は無しで、長鞭だけ持ちました。

速歩も最初は頭も上がらず良い子。

反動はフワフワした感じですが、強くないので座れます。

手前を変えたり、S字、隅角をキチンと内方に向けるなど、基本の基本を続ける。

時々、辛くなるのか頭を上げて来るので、巻き乗りに持って行くのですが、手の位置が重要で、細かく調整が大変。

頭を上げて来ると立ち上がりかけるそうで、そうさせない為のマルタンですが、緩めなのでやはり手綱でチョコチョコハミの調整が必要。

ハエが嫌いみたいで、1匹でもかなりの反応をして、集中力が無くなりました。

 

いや~これは難しい。

乗り心地は良いけど、まだまだ新馬で調教中。

細かな調整は大変でした。

スタッフも、まだちょっと早かったかなぁ~と。

会員が乗ってどの位か見たかったそうでした。

基本的にバタ付く事はないそうで、後ろからの音にも大丈夫でした。

1ヶ月くらいしたらまた乗せてくださいとお願いしました。

 

洗い場は大人しいですが、ハエが来ると異常に嫌がりバタ付きます。

1匹お腹に止まっただけで、バタバタ。

洗い場での集中力も無くなり危ないので馬房に戻しました。

 

Kくんは体高160くらいで、細身です。

鼻革がユルユルで効かない。

有名馬の半弟で5歳、ドゥラメンテ産駒。

うん、これは気性難かも知れないな(^_^;)。

でも私は好きなタイプです。