今回もRくんです。
午前中に調馬索運動しているそうでした。
でもスタッフの先乗りは必要です。
今回は折り返し無しでのレッスンにしました。
どっちでも良いよ、と言われたのでチャレンジです。
最近はとても落ち着いた駈歩が出来るようになったRくん。
スタッフ調教の賜物です。
折り返し無しなので、なかなか頭が安定しません。
クチが柔らかいので、ハミをあまりガチャガチャすると、頭を振り上げたりします。
安定してきたので乗り替わりました。
折り返し無しは久しぶりと言うか初めてかも。
手綱を伸ばしゆったり常歩で歩く。
手綱を詰めて、少しずつコンタクトを取る。
ゆっくり左右を握って、少しずつハミを掛けていく。
この感覚が難しくて、少しでも強くなると直ぐに頭を上げてやり直しになります。
その時、内方脚を使い前進気勢を作りながら…と忙しいです。
外方脚も抑えながらと両脚両手をフル使用。
無事にハミを受けさせて常歩でしっかり歩かせる。
速歩の号令です。
ハミを受けたままの発進は簡単そうで難しいです。
手のバランスがズレると頭が上がります。
頭を振り上げるとやっかいなRくん。
手綱を緩めて一からやり直しになります。
今までは折り返しのお陰で、頭を振り上げられなかったので手綱が雑になっていたと思います。
その分、Rくんにはストレスになっていたのでしょう。
今回は、折り返しが無いのでそのストレスは無いようですが、Rくんのごきげんを損ねないポイントを探すのに神経を使いました。
手前変換、巻き乗り、停止からの速歩発進などを繰り返しました。
どうにか良いポイントと手の感覚が解りました。
まだ停止で後肢の入りが良くないです。
後肢の悪いRくんに無理はさせられませんね。
レッスンを見られていた代表さんから、
上手になりましたね~。
と褒め頂きました(^^♪。
スタッフにはいつも叱られると言ったら、スタッフから、
出来るのにしないからです。 今回は良かったです。
と、スタッフからも褒めて頂きました。
もしかすると、Rくんは折り返し無い方が良いかも知れません。
ただ手綱に敏感で、頭が上がると制御が難しいかも。
私の課題は、手首拳の柔らかさだそうです。
難しい…。