曇りで蒸し暑かったですが、日差しが無いのでまだ過ごしやすかったような。
配馬は久しぶりのリトレーニング馬のRくんです。
前回、軽速歩で脚を入れたのとお尻が浮いてしまったのが同時になり、走られてしまいました。
それ以降は配馬が無かったです。
今回は、万が一を考えて尻革にしました。
体高170くらいの大型馬セン馬ですが、反撞が無く乗り易いです。
今回は折り返し付き。
折り返しなんて、もう10年以上使用したことがありません。
使い方を忘れてしまった…。
スタッフが下乗りした後に騎乗です。
Rくん何か良い感じで、駈歩もちゃんと詰まっているし。
スタッフが、
折り返しがあると乗り易いし、良い馬に見えるでしょう~。
と言ってました。
いや、良い馬だよRくんは。
折り返しの使い方を習い、まずは常歩から。
ちょっと折り返しをたるませるくらいで、効かせないようにする。
頭が高い馬なのですが、折り返し効果であまり上がりませんし、手綱を握るくらいで直ぐに下げてきます。
うん、凄く良い感じ。
手前を変えたりして折り返し慣れた頃に速歩。
速歩が出にくかったら、セン馬なので、少し強めに脚を入れたり叱っても大丈夫ですと言われました。
反撞無いし、脚も軽くて良く効きます。 拍車無し。
スタッフの指示で、手前を変えたり、半巻き乗り、停止から速歩と色々忙しいです。
Rくんの頭が上がりそうになっても、脚で推進して手綱を握るとスッと頭が下がり、ハミを受けて良い動きをします。
脇が開いてくるので、度々注意をされましたが、脇を閉めると手綱の効きも変わって来るし、後ろに乗るように注意されてそのようにすると騎座の効きも変わって来るし。
Rくんとても解りやすいし乗り易いです。
スタッフから、今日は良いですね、と言われました。
レッスンを見ておられた代表さんや他のスタッフからも、良かったと言われました。
走られないかと、慎重に乗っていたのが良かったのかしら。
それと、私がRくんを好みなので、それもあるかな~。
左太ももの深い部分の筋肉を痛めて引退したと言う事で、左太ももは筋肉が硬い感じで、マッサージしても嫌がります。
まだ若いので、身体全体はプリプリしてますが、左をかばうのか首の左右の硬さが違います。
お手入れの時、少しだけほぐしておきました。
今後は配馬が増えそうなので、しっかりマッサージしてあげよう。