調整方法 | COCOのブログ

COCOのブログ

徒然乗馬

毎日暑い…。

36℃とか、37℃とか、体温超えてます。

それでも、クラブに行きレッスンしてました。

 

最近乗るようになった芦毛のMちゃん。

またもや、会員では私以外は騎乗していないらしい(^_^;)。

なかなか頭の良い、面白い子なんですけどね。

 

常歩でしっかり歩かせ、軽速歩で歩度を伸ばす。

ハミに乗ってきたら、しっかり受けて、速歩のリズムを整える。

駈歩発進。

出来れば、常歩からの1歩目で発進させる。

 

今の所、Mちゃんレッスンの内容です。

まだ新馬で、我慢が続きません。

ワガママを叱りつつ、なだめつつ、調整していきます。

 

先生から、

 「自分で、反抗心が取れたと思ったら、次に行きなさい。」

 

Mちゃんは、乗り手を試します。

最初は、頭を振り上げたり、止まったり、バックしたり。

どの方法がベストか、色々と試してみました。

 

最初から、振り上げる頭をガッツリ抑えてみました。

ワガママは長鞭で叱る。

手を強くすると、ますます頭を振り上げる。

やっぱり、最初は伸ばした方が良いかな。

 

と言う事で、低伸させゆったり歩度を伸ばすように脚を使う。

Mちゃん、拍車反抗があり、最初にちょっとでも拍車を使うと、耳を絞るし、頭を振るし、バタ付く。

これは、とにかくしっかり前に出すことで、どうにか解消できそうです。

まずは、脚を使わず、長鞭で前に出し、伸びてきたら拍車を使うと、あまり反抗しないようです。

 

駈歩は、右手前は常歩からの1歩目から駈歩発進は、ほぼマスターしました。 覚えが良いです。

苦手の左手前は、右手前駈歩をした後、2~3度目で出来るようになりました。 これも覚えが良い。

まだ、頭が上がったままで、詰めることは出来ません。

少しずつ、気長に調整していきます。

 

2年後くらいには、競技会に連れて行けたら良いな、と思っています。

その為には、誰でも乗れる子にしないとね。

 

あまりの暑さで、レッスンは30分以内にして貰ってます。

その時間内で、上記の内容を調整して、馬をまとめるのは、なかなか勉強になります。

 

レッスン後は軽くマッサージしています。

さく癖があるので、喉とアゴ、首が固い。

そして、背中も張っています。

タテガミも全部右に倒れているし。

右腰の仙骨あたり筋肉が少し付きが少ない様な。

さく癖が腰にも影響が出てしまうかも知れない。

 

しかし、女の子は気難しい…。

Mちゃんに嫌われないように、頑張ります。