毎日暑い…。
36℃とか、37℃とか、体温超えてます。
それでも、クラブに行きレッスンしてました。
最近乗るようになった芦毛のMちゃん。
またもや、会員では私以外は騎乗していないらしい(^_^;)。
なかなか頭の良い、面白い子なんですけどね。
常歩でしっかり歩かせ、軽速歩で歩度を伸ばす。
ハミに乗ってきたら、しっかり受けて、速歩のリズムを整える。
駈歩発進。
出来れば、常歩からの1歩目で発進させる。
今の所、Mちゃんレッスンの内容です。
まだ新馬で、我慢が続きません。
ワガママを叱りつつ、なだめつつ、調整していきます。
先生から、
「自分で、反抗心が取れたと思ったら、次に行きなさい。」
Mちゃんは、乗り手を試します。
最初は、頭を振り上げたり、止まったり、バックしたり。
どの方法がベストか、色々と試してみました。
最初から、振り上げる頭をガッツリ抑えてみました。
ワガママは長鞭で叱る。
手を強くすると、ますます頭を振り上げる。
やっぱり、最初は伸ばした方が良いかな。
と言う事で、低伸させゆったり歩度を伸ばすように脚を使う。
Mちゃん、拍車反抗があり、最初にちょっとでも拍車を使うと、耳を絞るし、頭を振るし、バタ付く。
これは、とにかくしっかり前に出すことで、どうにか解消できそうです。
まずは、脚を使わず、長鞭で前に出し、伸びてきたら拍車を使うと、あまり反抗しないようです。
駈歩は、右手前は常歩からの1歩目から駈歩発進は、ほぼマスターしました。 覚えが良いです。
苦手の左手前は、右手前駈歩をした後、2~3度目で出来るようになりました。 これも覚えが良い。
まだ、頭が上がったままで、詰めることは出来ません。
少しずつ、気長に調整していきます。
2年後くらいには、競技会に連れて行けたら良いな、と思っています。
その為には、誰でも乗れる子にしないとね。
あまりの暑さで、レッスンは30分以内にして貰ってます。
その時間内で、上記の内容を調整して、馬をまとめるのは、なかなか勉強になります。
レッスン後は軽くマッサージしています。
さく癖があるので、喉とアゴ、首が固い。
そして、背中も張っています。
タテガミも全部右に倒れているし。
右腰の仙骨あたり筋肉が少し付きが少ない様な。
さく癖が腰にも影響が出てしまうかも知れない。
しかし、女の子は気難しい…。
Mちゃんに嫌われないように、頑張ります。