早いもので、〇〇年過ぎました。
今はクラブで一番の古株になりました(^^)。
でもやっぱり、右後肢が前に滑ります。
そして、バランス崩して転げそうになる。
そして、左後肢に負担が掛かって来る。
左後肢が動かなくて、マッサージしてましたが、右腰と右後肢の方がより深刻でした。
マッサージして、ゆっくり回復させていくしかないかな。
頑張ろう。
来月はお誕生日、元気でいてね。
ちゃんとTちゃんレッスンもしていました(^^)/。
ブレーキ作成中のTちゃん。
馬場が空かなかったりで、間があいたら、Tちゃん殆ど忘れてました。
一からやり直し(>_<)。
常歩でゆっくり歩き、音声扶助で止める。
最初は止まらないので、手綱を使い、止まるようになったら、音声扶助だけで停止させる。
背中の弱いTちゃんに負担を掛けないように、殆ど座りません。
軽くお尻が触っているか、いないか、のレベルです。
音声扶助だけで停止出来るようになったら、お尻を着いてゆっくり常歩。
停止の合図の時に、軽く後傾して、騎座を覚えさせる。
褒めると直ぐに歩き出そうするTちゃん。
騎乗者が前後左右に動いても、脚合図があるまで歩いてはダメと教える。
常歩で出来るようになったら速歩です。
同じことを何度も繰り返す。
音声扶助で停止が出来るようになったら、停止合図の距離を長くしていく。
Tちゃん、段々と覚えて出来るようになりました。
速歩から音声扶助でゆっくり常歩になり停止、まで出来るようになりました(^O^)/。
軽くお尻を着いて、速歩で停止の練習もしました。
私だけ出来てもダメなので、新人スタッフさんにもやってもらいました。
Tちゃん、停止出来ました。 やった !(^^)! 。
新人スタッフさんが、乗りやすいと驚いていました。
Tちゃんには、高度な要求はせず、子供が乗っても安心な子になって欲しいです。
もう少し、速歩で停止が出来るようになったら、駈歩もする予定です。
その前に、背中をもっと強化しないとね(^_^;)。