初落馬 | COCOのブログ

COCOのブログ

徒然乗馬

私の初落馬は、乗学レッスンの時です。

 

馬場乗学にはクラスが2つあり、私は下のクラス。

当時の所長が担当でした。

配馬されたのは、デカイ総合馬です。

後に、全日総合で優勝する馬なのですが、その頃はまだノービスでした。

 

それまでに何度か騎乗したことがありました。

一番最初に騎乗した時、先輩会員から、

 

 「手綱を強く持つと立ち上がるよ。 走り出しても、埒に向けてはダメ。 総合馬だから飛び越えるよ。 何もしなければ大丈夫だよ(^^♪。」

 

と言われていました。

馬場レッスンで、何もしないって事、あるんでしょうか ?

恐る恐るレッスンしましたが、特に何も無く終了。

その後も何度か配馬されましたが問題なし。

 

そして、乗学での配馬です。

手綱を詰めて、という号令で、手綱を短く持つと怪しげな動きが。

ヤバいかな…と長くすると、手綱をつめるよう指導される。

何度か繰り返し、総合馬くんがイライラしてるのが解りました。

そして、いきなり立ち上がり跳ねた。

身体が半分傾きましたが、どうにか残りました。

  この状態でもう1回跳ねられたら、吹っ飛ばされるなぁ~。

と思い、よじ登るのを諦め、手綱を離して、受け身で落ちました。

なので怪我はありませんでした。

半分落ちかけながら、とても冷静な自分がいました。

ある意味、下馬ですが。

 

その後、また乗り直してレッスンを続けましたが、所長が危険と判断して、馬チェンジとなりました。

 

所長も落馬の始末書を書いたのだろうか ?

 

私の初落馬は総合馬くん。

それ以降の落馬は全部芦毛です。 数えきれない…。

芦毛が騎乗禁止になった後は、Sくんで2回。

 

落馬はしない方が良いですが、何度か経験した方が、色んな場面で対処が出来るようになります。