昨夜からとても寒くて、道路が凍っていないか心配でした。
日差しもあり、大丈夫そうです。
段々と暖かくなってきました。
最近は、あまりドロドロにしなくなって、ブラシで汚れを取るだけです。
念入りにマッサージしました。
まだ少し左後肢が腫れていました。
フレグモーネの影響でしょう。
「今週は一度も倒れませんでしたよ。」
時々寝落ちして、馬房に倒れていたそうです。
馬房に倒れると、凄い音がするのだとか。
今日は、腰、太ももに加えて、肢の繋靭帯を補助するテーピングも追加しました。
肢は直ぐに剥がれてしまうので、あまりしていなかったのですが、腰もしっかりしてきたし、こちらも補助する事にしました。
まだ試行錯誤していますが、良い方法を探します。
Tちゃんレッスンは、良い所なし…。
反抗されまくりで、最後にやっとハミ受け出来ました。
こんな日もあるさ、と気持ちを切り替えます。
Tちゃんのお手入れをしていたら、レッスン中の事を思い出しました。
背中を反る事があるのと、馬体に柔軟性が無い、曲がらない。
なので背中を触って見ると、カチカチでした。 張ってる。
そして、腰の辺りが悪いのではと思いました。
左右の腰の筋肉がかなり違う。
先生も気が付いておられました。
先生の許可を頂き、Tちゃんのマッサージをしました。
背中と腰もですが、首が固い、柔軟性が無い。
曲がらないのです。
う~ん、Tちゃん、これは辛いだろうなと思いました。
少しずつほぐして、少し曲がるようになりました。
これから、Tちゃんのマッサージもすることになりました。
出来ればテーピングも。
洗い場に肢の治療で、馬場馬のBくんがいました。
肢の怪我がなかなか治らない。
馬体を触って見ると、背中は張ってないけど、Bくんも腰が悪い。
左右の筋肉がかなり違っていて、後肢も腫れていました。
首も硬くなってて、曲がりにくいです。
なので、Bくんのマッサージもすることになりました。
最初は、半信半疑で
マッサージとテーピングを見ておられた先生ですが、
の肢腰がしっかりしてきたのを見られて、会有馬にも試してみるようにと言う事でした。