お怒り | COCOのブログ

COCOのブログ

徒然乗馬

良い天気、26℃と暑かったです。

 

芦毛のお手入れに行きました。

気温も高いので、やっと丸洗い出来ました。

久しぶりの丸洗いで、芦毛も少し落ち着かない。

タオルを取りに行っただけで、ヒンヒン鳴いてバタバタ。

 

ブラシ掛けより時間が掛かります。

前肢をバンバン叩いて、早くしろ !! と、お怒りでした。

 

   

 

ゴムブラシで腰の辺りをくるくるマッサージすると、あくびをし始めます。

気持ちが良いのかな。

 

 

レッスンはSくんのはずでしたが、代表さんからPくんに乗るよう言われました。

 

Pくんを馬装して騎乗。

この前、跛行気味だったので、じっくりゆっくり常歩をします。

シャキシャキ歩いて欲しくて脚を使います。

やっぱり少し跛行気味でヒョコヒョコしてます。

スタッフが掃除しようとケルヒャーのスイッチを入れたら、音に驚きちょっとジタバタ。

 

速歩すると更に酷い跛行で、軽速歩でも飛び跳ねているかのようです。 

可哀想で座れません。

そして、走り出しました。 止める。

先生に、このまま続けていいのか伺うと、速歩をしてみるよう言われました。

 

  動かして治る跛行と治らない跛行があります。

  これは治らない方だと思うけどなぁ…。

 

Pくんの様子を見て、代表さんが止めるように言われました。

 

Pくん丸洗いしました。

腰の辺りをマッサージしても反応が無いので、たぶん肢が痛いのだと思います。

左後肢をずっとあげて立っていました。 

少し球節あたりが腫れているようです。

競馬では障碍レースしてたので、肢に負担が掛かっていたのでしょうか。

 

馬の声が聞こえるようになりたいな。