あっという間に、もう5月。

4月はバタバタとなんか忙しいまま過ぎました。。。汗

というわけで、4月中旬の狂犬病予防接種で病院に行った時の続きですが、

LILIについても気になるところを先生に相談してみました。

 

今すぐじゃないにしろ、抜歯しないといけないはてなマーク

 

 

 

 

初めて見た二枚歯。

サメハッはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

知識としては知っていたけど、リアルで見たのは初めてで、

気付いた瞬間は結構、衝撃でした。

 

そういえばパパさんがすごい初期段階に、

「内側に歯が生え始めてる」と言ったことがあって、

いやいや、乳歯が抜けてから永久歯が生えるんだから違うよ~、なんて

言ったことがありました汗

 

 

 

外側の4本が乳歯。

 

 

 

 

前歯を見るには鼻をキュッと押し上げないといけないので嫌がって、

なかなかしっかり見せてくれない汗

 

 

 

先生が確認すると、グラグラしてる状態の歯もあったので、

自然に抜けるかも?と期待することにしました。

 

犬歯もまだ乳歯だそう。

(乳歯が抜ける順番=前歯→犬歯→奥歯)

 

え~?

もう6ヶ月半(診察時)なのに。。。はてなマーク

 

 

LILIの乳歯を拾うことが一度もなくて、

同じく満4ヶ月で来たBIBIの乳歯も2本拾えただけだったから、

まさかもう全部生え変わってるのか?と思ってた~あせる

 

7ヶ月くらいには生え変わり完了するイメージだけど、

発育が遅いのか?

調べてみると、チワワでは生え変わりに1年以上かかる仔もいるようなので、

もうちょっと気長に待ってみるか。。。

 

 

 

とりあえずの心配事だった二枚歯の昨日の状態。

 

 

 

 

正面からだと分かりにくい。

 

 

 

 

2本抜けましたビックリマーク

 

 

 

 

4月後半になってから1本ずつ抜けたみたいだけど、

抜けた歯を見かけないので、飲んじゃったか、

ちっさすぎて私が気付かなかっただけか。

 

あと2本も自然にちゃんと抜けると良いな。

ていうか、他の乳歯もそろそろ抜けてくれないとね~あせる

 

 

 

 

 

 

『は』は かゆいでちゅ。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村