LILIは4月29日で満7ヶ月音譜

生後8ヶ月に突入しました。

 

ウチの仔になって、まだ3ヶ月?と思うくらい、

すっかりウチの仔らしくなりました。

⇒ずいぶんと活発になり、女子力なくなった感笑い泣き

 

 

 

 

 

体重が増えて、早くもCOCOを追い越しました☆

 

見た目はCOCOより小さく、

採寸しても実際、COCOより小さい数値なんだけど、

病院でも言われたように、筋肉がついたのかな。

毎日JUJUと追いかけっこしたりプロレスしたりしてるからね。笑。

 

 

この1ヶ月でぐんぐん成長。

毎週毎週『はっ!先週より大きくなってる!』と、

ふとした時に、見た目で気付く。

(3/29 1.5kg  4/14 1.6kg  4/29 1.7kg)

 

 

 

 

 

飾り毛が伸びてきました。

 

 

見た目はオトナになってきてるけど、

中味はまだまだコドモドキドキ

 

わりと早い頃からやってたタイルカーペットめくりは

前ほどじゃないけど、まだ時々やってる。

 

 

 

 

 

おもちゃの散らかし方は、今の方が派手笑い泣き

満4ヶ月時より、満6ヶ月時からの方が、

おもちゃに興味を示して、よく遊んでる印象。

おもちゃを選んでる後ろ姿も可愛いラブラブ

 

 

満6ヶ月を過ぎてから、よく吠えるようになりましたあせる

声が大きくなったし。

 

おもちゃに吠えたり、洗濯物に吠えたり、

昨日無かった物が置いてあると吠える感じで。

子供らしかった声と発音も、ちょっとずつ大人に近づいていってる。

 

 

 

 

4月の始め、

初めて棚の上のビビコに気付いた(?)らしいLILI。

 

 

 

 

ベッドの端っこで極限まで近づき、ガン見びっくり

そして「うーーーーー。わんわんわんわんっ!」と。

 

 

初めて見た瞬間は、ビビコがそこにいるのか?、

骨壷に吠えてるのか?と思ってビックリしたけど、

お人形に向かって、でした笑

 

 

 

それからは毎日何度も何度も、

ベッドの上から吠えたり、

わざわざ下りて棚の真下に行っては、見上げて唸ったり吠えたり。笑。

 

 

 

 

ビビコに吠えるなんて100万年早くてよ笑

 

 

 

お人形を下ろして見せたら、耳の毛を引っ張ろうとしたので、すぐ撤収ハッ

その後もやっぱりガン見しては吠えていて、

このブームは2週間くらい続きました。

 

 

 

 

次に興味を示したのは。。。

 

 

 

 

棚のガラス扉に映る自分笑い泣き

 

 

 

こちらに興味を持ち始めてから、

ミニビビコには吠えなくなった笑

 

 

 

 

こちらでも毎日何度もやってたけど、

そろそろ飽きてきたみたいで、数日前からやらなくなりました。

 

 

 

 

そして実はこれらと並行して、頭を悩ませることが発覚あせる

それは『食ふん疑惑』ガーン

イヤ~~~~ガーン

 

4月に入ってから突然。

え?なんで急に?

もしや前からしてた?と疑心暗鬼になったよ。笑。

 

 

けど実は、決定的に食するところは見たことない☆

 

 

咥えてるのは確定。

ちっちゃいのを移動させて、妙なところに置いてあるのよね汗

だから気付いたんだけど。笑。

 

 

 

 

過去、一緒に生活したわんこたちの中に、

食ふん癖が出た仔はひとりもいなくて。

そしてお友達の中で、克服出来た話を聞いたことがないので焦りました。

 

わんこにとって、

排泄物が汚いものという認識がないことは分かる。

過去にウチで出産して母になった仔たちも、

どの母とも同様、赤ちゃんの排泄物を舐めて処理してあげてたし。

でも、それは母乳時期のベビーの話。。。

大きくなったら、衛生的によろしくないと思う。

 

 

 

 

なんとか早いうちにやめさせたくて、

効果はあまり期待出来ないかなと思いつつ、

とりあえずコレを買ってみました。

 

 

 

 

 

気付いてから特に気にして様子を見てたんだけど、

興味があるのは自分のではなく、どうもCOCOとJUJUのものあせる

ひー、さらに厄介。。。

 

実は昔、多頭飼いで、食ふん癖のあるお友達わんこが、

きょうだいのお尻の下で待ち構えてダイレクトキャッチする瞬間を見てしまったことがありガーン

衝撃的過ぎて、トラウマ級。。。ガーン

 

 

 

すぐに片付ければ問題は起きないけど、

24時間見てるわけじゃないし、

根本的な改善にはならないから、妙な興味をなくしてほしい。

 

 

シロップは、排泄物を『マズイ』と感じさせて、学習させる物。

(なので『食ふんさせてください』って。。。ハッ

COCOとJUJUはシロップを最初から嫌がり舐めてくれず。

2度は喜んで舐めたLILIも嫌がるようになりました。

 

私も舐めてみたけど、

一瞬甘く感じつつ、唐辛子成分の辛さを結構感じたので、

LILIは2度目でそれに気付いたみたい。

 

LILIの癖を治すために、

COCOとJUJUに強制的に、嫌がるシロップを舐めさせるわけにもいかず、

何度かは、トラップとしてわざと片付けずに置いておくブツに直接かけました。

コレしとくと、気にはしててもイタズラはしない。

 

 

けど、毎回、毎日するわけでもなくて、

なかなかタイミングが分からず、現場を見たことがなかった。

 

 

 

 

咥えようとしたところを初めて目撃出来た瞬間に

大きな声で叱ったので、

LILIはすごくビックリしたみたいで、

それ以降、こちらの様子を気にしていて、

ダメ、ということは分かったみたい。

 

それでもまだ興味自体は薄れず(笑)、

トイレに行くCOCO、JUJUに、いそいそとついて行ったりあせる

 

どうするのか、見てないふりしてこっそり見て、

咥えそうになる寸前に大声で叱るようにしました。

 

見られてることに気づいたり、

寸前に叱られたら、すぐに離れてイタズラしない。

 

 

 

それでも、知らないうちのトイレタイムで、

瞬時にブツが移動してることがあって、

実際は、興味が薄れてない模様ガーン

 

移動させたブツに私が気付いたことに気付いたLILIは、

一応申し訳なさそうな顔をしている。笑。

 

 

 

 

パピー時の食ふんてのは、

オトナになるにつれ、自然に止めることが多いらしい。

何にでも興味が出て、おもちゃ感覚なんだと思うんだけど、

癖として残ったら困る~泣

 

 

この数日やってないから飽きたかな?ヨシヨシと思ってたら、

今日ヤッちゃいましたあせる

すごい速さで走りながら、ぽろん、ぽろん、と

小指の先くらいのを落として行きました滝汗

はてなマーク

COCOがウロウロと排泄中でした。

落としたまま走り去ったので、やっぱりオモチャ感覚かな?

拾うのが楽しいのかな?

とにかく、いち早くヤメテいただきたい!!

 

 

 

 

 

LILIは、

突然ハマる→しばらくしつこくブーム→パタッとブーム去る、

というパターンみたいなので(笑)、早くブーム去って欲しい。

いやホント、せめて一時的なブームであれキラキラ

 

 

 

 

 

 

もっていくなでち! と怒ってほしい。。。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村