我が家も、狂犬病予防接種に行ってきました☆

COCO&陸が幼少期からお世話になってる予防中心の病院で、

健康な時に行く病院音譜

 

 

JUJUは緊張のせいなのか、なぜかカートを舐めてます笑

 

このカートは『開く畳む』がワンタッチなので便利♪

 

 

車移動中から、あふんあふん、きゃんきゃん、と落ち着きないJUJU。

それでも今回はパパさんが一緒(LILIが行くから~。笑)だったので、

静かだった方。。。

 

 

 

 

LILIはよく分かってないのか平気なのか分からんけど、

車でも病院でも落ち着いてて静か。

むしろリラックスしてるように見える。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは新入り、お初のLILIからお願いしま~す☆

 

 

 

 

診察台に上がると、ちょっと緊張気味に。

 

1.6kgになってました。

体重でいうと、COCOと50gしか変わらないのに、

なんか『小さい小さい』言われて。笑。

 

お迎えした時も1.3kgあったのに、

線が細いというか華奢というかね、

それで『小さい』と私も思って怖かったんだけど、

だいぶしっかりしてきた、って話をしたら、

先生も「うん。筋肉がだいぶついてきてるよ~。」と言われました。

 

 

 

聴診の間、先生をガン見笑

 

 

 

 

「お目々くりくりで可愛いねぇ~」と言ってもらいました♪

 

そのくりくりなお目々が、

ちっくん!の瞬間、さらにハッ!と見開いて笑っちゃった。

泣いたり怖がったりもなく、おりこうさんでしたドキドキ

 

 

 

 

次はJUJUね。

 

 

 

 

JUJUは3.8kg。

特にダイエットをしたわけではなく減ったけど(MAX4.5kg)、

もう少し減った方が良いのよねあせる

 

 

 

 

 

 

ちっくん!の瞬間は、

びっくりしたのか後ろ足がぴよ~んって上がったよ。笑。

でも、おりこうさんでしたドキドキ

 

 

 

 

BIBIもずっとお世話になってたので、その経緯と、

LILIが来たことでJUJUの表情が戻りました~、なんて話もしました。

JUJUとLILIは仲良しに見えたみたい。

 

 

 

 

最後はハイシニア16歳のCOCO☆

「お年寄りは可愛いのよ~ドキドキ」だそうです。

確かに独特の可愛いさがあるよね。

 

 

 

 

1.65kg。

食欲はあってよく食べるんだけど、ちょ~っとずつ減っていってるんだよね~。

今、満1歳頃(避妊手術前)の体重と同じくらい。

 

 

COCOはちっくん!での反応は特にナシ。

心雑音もナシ。

 

目が見えてない、って話から、

光が少し分かるくらいかな~?と、眼球も診てくれました。

水晶体の位置を確認されて、後方脱臼だから良かったね、と。

瞳孔が閉じれば(水晶体が前に飛び出る心配がなくなるので)問題ないけど、

高齢になると閉じにくいとか言われてたような。。。

年齢も関係あるのかな?

そうそう、COCO、瞳孔が閉じなかったんです~汗

 

耳が聞こえないことも、

雷聞こえないから怖くなくて良いよね、とか。

 

そうなんだよね~。

COCOは雷どころか雨音だけでも怖がって、

息遣い荒く動き回って、ぴーぴー泣いて大騒ぎするタイプで、

一晩中雨だと、(私の)寝不足決定で翌日の仕事がしんどかったけど、

もうここ何年とそういうの無いので忘れてた。

 

物は考え様キラキラと、改めて思いました。

 

 

若い仔がいると元気になるから若いパワーを分けてもらってね~、と

言われたので、

でもすぐ怒るから眼圧上がるのがちょっと心配、と言うと、

「歳とるとおこりんぼになるからね」だって。

。。。しかしCOCOは小さい時からおこりんぼ笑い泣き

 

 

 

 

LILIは市の登録手続きもしてもらって、鑑札をもらいました。

マイクロチップ入ってても、関連無いんだね~。

 

 

 

 

それぞれ、フィラリア9ヶ月(4月~12月)分。

蚊が出始めて1ヶ月後から服用だから4月は要らないんじゃ?と思ったけど、

3月から蚊が出てるらしくてびっくり

年々、服用期間が長くなる。

そのうち、熊本は1年中服用することになるかもねあせる

(沖縄は1年中服用してるって聞いたことあるけど、ホントかな?)

 

 

 

狂犬病&フィラリアで次から次へと来院が多い中、

入れ替わりのタイミングがすっっごく良くて、

来院時に前の方がお会計中、我が家のお会計中に次の方たちが来院。

 

診てもらってた間だけ、院内我が家だけだったので、

LILI、JUJU、それぞれ気にかかってることの相談と、

ハイシニアCOCOに、今後、役に立つかもしれないことを教えてもらいました。

それはそれぞれまた今度☆

 

 

 

 

 

 

ぼくは しぇんしぇいのおきにいりNO2だったんだじょ♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村