COCOの目(水晶体脱臼)の月一検診に行ってきました☆

 

ひさしぶりに晴れたけど、

数日前の春の嵐ほどではないにしろ、風が強~い日でした。

 

 

 

 

 

前回の検診後から、

目薬三種を1日2回点眼に戻すことになりました。

 

眼圧が高くなった時から、そのうちの二種は3回点眼してきました。

それで数値も下がり安定してたので、

回数を減らして大丈夫かな?と、ちょっと不安がありました。

3回だと8時間毎、2回なら12時間ごとなので、時間的には楽になったけど。

 

 

それと、LILIがCOCOと仲良くしたいらしくて、

毎日何度でもめげずにちょっかいかけに行き、

その都度COCOは、ほぼほぼ怒ってるので(笑)、

興奮すると、一時的とはいえ眼圧上がる回数が増える、という心配あせる

 

 

 

 

 

 

さらに時々、特に左の眼球が硬い時間が一時的にあるので、

今回は眼圧上がってるかも。。。と不安がありました。

 

 

 

が☆

右 11/左 11 という、予想外な好数値でしたびっくり

 

良かった、良かった。

むしろ3回点眼より良い数値!と、先生も喜んでくれました。

 

 

 

2回点眼に戻したけど、

コソプトだけは、気が向いたら3回入れてました。

 

1日1本で使いきり(人間用と同じ物で、本来、人間様は1回毎の使いきりで使用)で、

きっかり3回分なので、

2回に戻すことにまだちょっと不安があったので、

夕方に、たまに入れたり入れなかったり。

 

今回から容器が変更になり、

3回入れてると足りなくなっちゃうので、

今回からは完全に2回点眼に戻します。

 

 

 

 

 

これから暑くなることもあり、今更ながら(笑)、

冷蔵保管しなくて大丈夫か聞いてみたら、

室内の戸棚の中とかなら問題ないとのこと。

冷蔵して冷やしてしまうと、かえって刺激になるから良くない、とのことでした。

(薬の種類によると思うので、COCOが使用するものに限り、の話デス。)

 

 

 

もうひとつ気になってたのが、

左目の水晶体が立ってるように見えたこと。

 

COCOは角膜変性を起こしていて、

眼球の表面の濁りが広がっているので、

水晶体の位置確認が、どんどんしにくくなっていってるので、

気のせいかも?

 

水晶体脱臼の怖いところは、

外れてしまった水晶体は動くので、

前に倒れてしまうと、飛び出て角膜に穴が開き、ものすご~く痛いビックリマークってこと。

これを防ぐため、と、進行して緑内障にならないようにと、

水晶体を抜く手術を勧められたりするわけですが、

手術したことで刺激を受けてしまったのか、

逆にすぐに緑内障になってしまったケースがあります。

そうならないために手術したのに、皮肉すぎる。。。

 

 

結局、水晶体の位置は、

左右とも下の方に沈んでるとのことで、安心しました音譜

飛び出なければ大丈夫、とか言われたような。。。

 

 

 

 

 

久しぶりに病院方面のホームセンターに寄り道し、

わんこ様オヤツやら花苗などを買いました。

 

そういえば(笑)、お留守番組はどうしてるかなはてなマーク

 

 

 

↑お留守番カメラのスクショ拡大のため、画像が荒く小さいです。

 

 

ほぉぉ~。。。

一緒に居る~ラブラブ

 

お留守番中は別々の場所に居ることも多い気がするけど、

こんな感じのこともあるのか~とニヤニヤしつつ、

ハッ!早よ帰らんと(JUJUに)怒られる~~~あせると、

急いで家路についたのでした笑い泣き

 

 

 

 

 

 

いそいで かえるだじょ~♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村