黄色いイチョウの落ち葉絨毯で写真を撮って、

外出先では、秋らしい♪などと落ち葉が積もってるほど喜ぶ頃、

ウチでは、落葉樹から延々と落ち続ける落ち葉を目にしては、ゲンナリ。。。ガーン

 

 

↑この辺は葉が小さいからマシ。笑。

 

 

一番厄介なのが、大木の白木蓮で。。。

庭にも駐車場にも、手の平サイズの葉っぱが毎日毎日、

ひらひらひらひら落ち続けますあせる

集めてるそばから、ひらひらひらひら。

 

駐車場は砂利なので、ほうきで集めづらく、

草花の上に積もったものも、ほうき使えず~、で、

結局1枚ずつ拾うしかないような感じガーン

キレーーーイに拾っても翌日にはまた積もってるという。。。ガーン

 

 

 

ちなみに、私の庭仕事の秋冬作業着は☆

 

 

 

ビタワンジャンパー笑い泣き

多分20年くらい前にもらったもので(笑)、

ほぼ着ることないまま持ってたんだけど、ここ数年の庭仕事に大活躍音譜

スタッフジャンパーだと思うんだけど、風通さないので温かいし、

生地も縫製もすごくしっかりしてて、めっちゃ丈夫。

そしてさりげなく部分的にカラフルな色使い(裏地のメッシュは黄色)と、

ブルドッグワッペンが可愛くて、お気に入り笑

。。。でもゴメンナサイ。ビタワンは買ったことありません☆

 

 

 

 

そんなわけで、

ここ数年気になっていた新兵器をついに購入キラキラ

 

 

 

 

バズーカのようなお庭の掃除機、ブロアー&バキュームドキドキ

こういうの手に入れると、テンション上がる~。笑。

 

ホームセンターで(別メーカーの)実物を持ってみると、とにかく重い(4kg超)!

ので、これ持って作業するのは無理だな、と諦めてたけど、

お手頃価格で軽量(3kg)の物をネットで見つけたので、買ってみました♪

 

結果、アタリドキドキ

 

 

 

ブロアーは6段階の一番弱い風量でも、小さな庭では十分。

バキュームすると葉を粉砕してくれて、カサが減るのが良いです。

バキュームも1か2の弱い力でしかやってない。

音はそれなりにします。

 

 

前もって集めていた落ち葉をバキュームしてみたら、

粉砕されて半分くらいに音譜

 

木蓮の葉は大きすぎるので、

吸い込み口を塞いでしまったり、

吸い込み途中の筒に張り付いて詰まったり、

粉砕後にダスターに落ちず、詰まったりは時々するのだけど、

そうなりにくいように吸うコツもなんとなく掴めてきた。

通常サイズの葉はするする吸えて問題なし。

 


 

で、まだ葉が落ちきってない時の木蓮。

 

 

1階の屋根の上に伸びてる枝(といっても直径15~20cmくらいあるかな)

これ以上は脚立に乗っても手が届かないので、赤線のとこで一気に切ったんですわ。。。

庭方向に落ちるように考えて切ったけど、

上に出来た瘤が重すぎてうまく倒れず瓦に当たり、1枚割ってしまいました滝汗ガーン

すっっっごく重いので、地面に落ちた時の衝撃の凄さあせる

これ以上は自分でするのは危険注意を思い知ったのでした笑い泣き

 

 

 

 

 

危険な作業の時は、もちろん、おちびさん達は連れてないですよ~。

 

 

 

 

 

どうでも良い庭事情の話でスミマセン笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

山茶花の蕾がたくさんで、これからいっぱい咲きそうですキラキラ

 

 

 

 

 

 

ままの にわしごとは きけんですの~☆

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村