先週、いつものCOCOの目の検診へ☆

 

 

その前に、

9月の終わりの検診を記録してなかった。

 

 

 

 

眼圧測定は2、3回ずつ数値を測って、平均を記録するのだけど、

この日は右も左も全て『14』しか出なかったという。。。笑。

 

ということで、

右 14/左 14 でした。

 

気になることも特になく、拍子抜けするくらい落ち着いてます音譜

 

 

 

 

 

先週も心配に思ってるようなことは特別なく

(水晶体脱臼だし色素沈着もあるし、正常ではないなりに、という意味で)、

今回も眼圧に問題ないだろう、という気持ちでの受診☆

 

 

新作を着て行ったけど、風が強くてなんだか分からないね。笑。

 

 

 

 

で。

右 15/左 13

 

安定が続いてて、何よりキラキラ

 

 

 

だったんだけど。。。

 

眼圧計測後、

先生が右の眼球に張りついてた1本2本の細~い毛に気づき、

取ってくれようと、生食でモミモミ。

 

 

実はコレは処置後の洗浄だけど、ナゼ写真があるかは後ほど。。。

 

 

生理食塩水を眼球にじょぼぼと流し、

指で瞼を閉じたり開けたりしてモミモミすると、

張り付いた毛などが流れ出る。

目の下に当てたコットンは流れ出た生食を吸わせるため。

 

コレを家でひとりでやるの難しいんだよね~あせる

『やらないといけないこと』ではないので、最近やってなかった。

 

 

 

 

しかし。。。

流れ出てこない。。。

 

 

そうなると、ピンセット登場。

 

先が丸くて比較的安全であろうピンセットで、

先生がされるので大丈夫、と分かっていても、

内心、『ひ~~~。。。』と思いながら一瞬目を背けてしまうあせる

 

 

慎重に、その流れ出ない細~い毛をキャッチされたけど、

スっと取れないようで。。。

 

 

あれ?

この感じは、まさかの!? 

 

 

ちょうど1年前、

目の奥から毛の塊が出てきた衝撃が思い出され。。。あせる

 

 

 

先生も初めてのことで、動画でも撮ってればよかった、と言われた。笑。

 

 

 

 

今回は急いでスマホを取り出し動画を撮ったけど、

構えた時にはすでに出たあとでした。

 

 

なので静止画にしたけど、見てみますはてなマーク

COCOの目が若干血走ってるので、ちょっと『ぎょ』っとするかもだけど。

 

 

 

 

コレ。

 

 

 

スマホ構えた瞬間が、出てきた直後☆

 

 

 

 

眼球上に見えてた細い毛は、

目の奥というか瞼の下というか、

見えないところに留まってたこの塊に繋がってたので、

生食で流しだけでは流れなかったわけですね~。

 

 

先生もすぐ前回のことを思い出されて、

私も先生も2回目なので、前ほどの衝撃はなかったけど、

それでも、こんなことは見たことない、初めて(の仔?)と、

また言われてました。

 

去年もこのくらいの塊だったけど、左目のみ。

今回は右目のみ。

 

 

一度にこんな塊が入ったとは考えにくく、

1本ずつ入って

中でくっついていったんじゃないかと思われますが、

いくらドライアイでも、

普通は塊になる前に、涙とか目薬で流れ出るんじゃないかな~。

。。。目薬なんて、片目に1日8回も点してるのに汗

 

 

 

今回の処置中、イヤイヤの首振りが激しくて、

先生もピンセット当てにくかっただろうな汗

塊が取れたあともあまりにイヤイヤと首を振るので、

違和感あるのかな?と両目に点眼麻酔されたけど、

麻酔後、他にそれらしきものは見当たらず。

 

 

 

暑くなったけど、風があるのでまだセーフ、みたいな夏日。

 

 

 

 

ともあれ、スッキリしただろうから良かった。

 

 

 

 

 

 

 

ちぇんちぇいに がうることは ありまちぇん♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村