16日。

パパさんも私も休みだった。

 

BIBIの朝の様子は変わり無く見えた。

ベランダの窓を開けたら、

出たのか、

近くまで来たけど出なかったのか、

近くまでも来なかったのか、

もう忘れてしまったけど、いつも通り起きてきて、特に違和感はなかった。

 

 

ちゅーるに混ぜた朝の薬を拒否する

上顎に塗りつけて無理矢理飲ませる。

 

 

 

ビビコは基本的に朝ゴハンを食べない。

「にゅうにゅう飲む?」って牛乳を少し出したら、全部飲んだ。

 

ビビコは牛乳が好き笑

欲しい時は、牛乳を出そうとしてる時からジッと見てくるので分かる。

 

わんこに牛乳はNG(乳糖を消化出来ないので下痢する)とか言われるけど、

ヤギミルクやワンコ用はウチでは誰も飲まないし、

おなかこわしたこともないので、少量あげます。

私、カフェオレが好きなので牛乳を使うのだけど、

それでむしろ私だけがおなかゆるくなりがち。。。汗

 

 

 

 

 

お昼前に、やっと酸素発生器が届いた。

前日届くと思ったのに届かず(でもお昼には営業所に届いてたみたいむかっ)、

なら朝イチだなと思ったのに、

待ってるものはいつまでも持って来ないよね~。。。むかっ

 

 

BIBIはいつもと変わらない様子で、行動してた。

 

一瞬、開口呼吸?と思ったのが、この朝一度あった。

あふっ、としたから、

ハッ!として顔を見たら目が合って、

すぐ止めたので、気のせい?と思ったんだけど。。。

多分、開口呼吸だった。

 

 

 

酸素発生器、すぐに開封して、電源入れてみる。

。。。考えてみたら、使い勝手もよく分からないあせる

安いし、使い物になるのか分からないけど、

ペットに使ってる人のレビューが多く、評価も良かった。

 

 

あっちこっち動いてるのにケージに入れるのも可哀想かな~?と、

BIBIを呼んで、

最初は酸素マスクを顔に近づけてみたりした。

BIBIは、なんじゃこりゃ、な顔してた。

 

 

 

 

ビニールをかけただけのケージにチューブを差し込み、

BIBIに入ってもらって、空気溜まってんのかなぁ?とかやってたら、

母がBIBIのお見舞いに来た。

 

もう1回元気になるんだよ~、と声をかけて、

ケージの中のBIBIを撫でていた。

 

 

 

 

 

母が来て、興奮でドタバタ走り回るJUJUに、

なんか朝からイライラしてるパパさんが、静かにしなさい、と怒っててあせる

実は前の日から、ヤバいんじゃないかと心配していたらしい。

 

母が気を遣って、JUJUを連れて帰った。

 

 

 

気のせいかなと思うほど聞こえないくらいのかすかな声で、

『くぅ。。。』と、2回言った。

それでもなんでマズイと思わなかったのか?

病院に行こうとしなかったのか?

かかりつけが休診日だったから?

 

 

 

 

まだビニールを固定してないけど、暑いかな?

でも、あんまり隙間作ったら酸素が溜まらんし、難しいんだな~。。。

加減も分からんな~。。。

 

 

これがBIBIの最後の写真。。。14:30頃。

 

 

 

なんとなく、トイレシートも敷けて、動けるサイズが良いと思ってたけど、

短時間入れるだけなら、

小さめの簡易酸素室を買った方が、結局良さそうかな~。

そもそも、どの程度の時間入った方が良いとかも知らんしな。

 

温度管理、湿度管理とかも、思ったより大変なんだな~。

↑これはレンタルでも(自動で?)出来ないようなことを先生が言ってた。

 

 

とりあえずすぐ代わりに出来る小さいもの。。。

バリケン?

ピクニックバスケット?

カートのカゴなら嫌がらんかな?

 

と、このBIBIの前で寝転んで、BIBIを見ながら考えてたら、

体がだるくなって動けなくなった。

頭も痛くなって、知らないうちに寝てしまってた。。。汗

 

 

 

私が知る限り、お水はたくさん飲んでたな~。

利尿剤飲んでたから?

 

 

 

 

 

夕方、5時半。

近所の病院で点滴でもしてもらわんと、コイツ今日シぬぞ!と、

パパさんに怒鳴られて起きて。。。

訳が分からず、シぬシぬ言うなー!と

なんでそんな縁起でもないことを言うんだ、と腹を立てながら起きた。

 

けど、そんな言うなら、と

前に診てもらってた近所の病院に、

(お盆だし)診察してるか聞いてみようとスマホを手に取った。

 

。。。ら、母からの着信が入ってて、

JUJUのお迎えの催促だったので、

病院に行く前に、と、下階の母の家からJUJUを連れて帰ってきた。

母の家の玄関内で靴を脱がずにJUJUが出てくるのを待って、

戻るまで5分かそこら。

 

 

帰ってきたJUJUは、私が靴を脱いでる間に

一目散にBIBIのそばに行き、

体をべったりくっつけて、ただいま~♪をしてた。

 

BIBIが立ったままうな垂れていたので、

困ってると思って、

あ~、(JUJU、)ダメダメ、とBIBIを抱き上げた。

 

BIBIが腕から滑りそうになったので、

ぉおお!と、落とさないように抱き直そうとした時、

お手々を2回バタつかせた。

ちょろっとおしっこが出た。

 

「あぁ、ゴメンゴメン、トイレに行きたかったと?」と、

トイレに連れて行こうとした時に、またちょっと失禁したので、

トイレシートを当て、

そこで初めて、おかしいかも、と焦り始め、

チカラが入らないBIBIを抱き抱えたまま病院に電話した。

 

今日は診察してるか、緊急で診て欲しい仔がいるのですぐ行きます、と

話してる最中に涙がボロボロ出て泣き始めたのは覚えてる。

これが17:44。29秒で切ってる。

 

 

パパさんが連れて行くからとドアを開けたらちょうど、

警報が出たほどの土砂降りの雨が降り始め、

すでに号泣しながら、

「傘、傘。傘がないとBIBIが濡れる。。。」と傘を取ってもらい。。。

(結局使ってないのだけどね。)

もう私の言動がおかしい。。。

 

後部座席に乗り込み、出発してすぐに大量の失禁があった。

その時初めて、ずっと抱き抱えていたBIBIの顔をやっと見て、

鼻先に指を当て、

「息してない。もう息してないかも。」と言ったのも覚えてる。

 

 

パパさんはそれでも「心マしろ!」とか言いながら車を走らせ、

ウチから1kmとない病院に到着。

駐車場に入ってそのまま先に行けと言われ。。。

 

もう今さら入ってどうするんだと思ったけど、

洋服はおしっこで丸く大きく濡れ、

土砂降りの中ずぶ濡れで、

マスクもせずに号泣しながら入っていき、

さっき電話したんですが。。。と言ったら、

奥から看護師さんが飛び出してきて、

BIBIを受け取ろうと伸ばした腕に、

ちょっと渡したくない気持ちもありながら、

「もう息してないかも。。。」と泣きながら預けた。

 

急いで奥の処置室に連れて行かれた。

私は診察室に留まり、泣くばかりだった。

 

しばらくしてカルテを手にした看護師さんに、

「この仔はBIBIちゃんですかね~?」と聞かれ、

そういえば電話でも受付でも名乗るのを忘れてて、

後から入ってきたパパさんが名乗ったんだろうと思ったけど、

あとで聞いてみたら、名乗ってない、って。

覚えてたのかな。。。?

 

 

さらにしばらくして奥から先生に、

「○○さ~ん、いつからこの状態~?」と声をかけられて、

奥へ進む。

看護師さんが、電話があったのが15分前です、と先生に告げた。

 

治療台の上で、

チューブやらなんやらつけて寝かされているBIBIの顔を撫でた。

先生の心マを見て、

そんな痛そうなことしなくて良い、と思いながら、

機械の数値を見たら動いてるし、どんな状態か分からず、

もしかして帰ってくる?。。。と一瞬思った。

 

けど、すぐに。。。

BIBIの顔を撫でながら、

「帰ってこないですか?」と聞いたら、

「もう無理ですね」と先生の手が止まり、

チューブなどを外されたBIBIを受け取った。

 

 

 

この仔は心臓悪かったでしょ?と聞かれたので、

(病院変えてすみません、とも謝り)経緯を話し、

最初に酸素室に入れたら良かったんでしょうか、と聞いた。

 

「そういうことでもない」と、言われた。

 

 

 

パパさんは、待合室に居た2組の方に頭を下げて、

そのままそこで待っていた。

 

2組のわんこが同時に、きゅんきゅん、と突然泣き出したそう。

多分、先生が手を止めた時。。。

 

 

 

待ってた飼主さんたちにも頭を下げて、

BIBIが濡れないようにして車に乗り込んだ。

看護師さんが傘を貸してくれようとしたけど、断った。

 

 

帰り道もまだ土砂降りだった。

帰りついた途端に止んだ。

18:00だった。

 

 

 

私はずっとBIBIを腕に抱いていたけど、

息を引き取ったのがいつだったのか分からなかった。

 

JUJUが帰ってくるのを待ってたんだな~と思った。

 

 

 

 

 

火葬が終わったあとに初めて聞いたけど、

私がBIBIの前で寝てる間に、

暑そうだったから、と、パパさんがケージから出したらしい。

そのあとは息が荒くハァハァしてて、よろよろしながら動き回ってたらしく。。。

(いや、ここで起こしてくれれば良かったのに。。。でも声はかけたらしい。。。

この間のBIBIの様子をもっと聞こうとしたけど、思い出したくないみたいで、これ以上は教えてくれなかった。)

 

 

パパさんは病院から帰ってから

「何も食べてない。。。ひもじかろー」と泣いていた。

 

パパさんはヤバイんじゃないかと心配しながら、

BIBIがしっかり食べるようにと、

BIBIが好きなゴハンを早めに作っていて。

なのに私が呑気に寝てたので、腹が立って怒鳴ったんだろうねあせる