先々週(右32/左23)、先週(右39/左26)と、

高眼圧が続いたCOCO泣

 

先週の診察で、目薬の1種をビマトプロストに変更。

1セット(朝晩3種、夕方は2種)の中の、

点眼と点眼の時間をなるべく出来るだけ空ける、を

1週間続けて、昨日の検診☆

 

 

 

 

 

本人は至って元気で、

目の痛みがあるような様子はなかったけど、

(点眼後、ちょっとは沁みる、などはあるかも)

良くなってる!とも思えなかった。

 

朝はやたらきゅんきゅん言ってたし。。。汗

 

 

 

先週末の朝、

うつぶせでおでこをクッションに押し付ける(でんぐり返しのスタートみたいな)体勢で

寝てるところを点眼しようと顔を上げて右目を開けたら、

水晶体が前に来てたーーーハッ(元々あるべき位置だけど。)

 

でも、この前の黒目全部が白濁してた時のような異常さはなかったし、

今回は私も冷静で、

じーっとそのまま見てたら数秒で底に落ちていった。

まぁ、そんな姿勢なら物理的にそうなりますわな汗

ていうか、実はいつもそんなことになってたんだろうか?

 

 

左目は2日くらい膿のような目ヤニが多く出たし、

なにより眼球が硬い!と思ってた。

2日ほど前からちょっと柔らかくなったかな~?って感じたけど、

そんなこんなで下がってる気がしないショボーン

 

 

。。。というような経過報告をまくし立ててる間に、

先生、とりあえずささっと計測を始められ。笑。

 

 

 

 

ピピピッ。

「16。。。」

「えはてなマーク16?」

低くても驚く笑い泣き

 

 

右16/左13

 

標準値までしっかり下がってました~キラキラ泣

 

 

 

不安要素しかないと思いながら測ったけど。。。って。

もし今回も30超えてたら手術かな、と思ってたと。

 

ですよね~。。。

私も今回はもう手術かなと思ってました。

 

 

 

もう、次は手術せんといかんな。。。というタイミングで、

急に眼圧が下がること、よくあるらしいです。笑。

 

 

 

下がってて良かったけど、

高眼圧が2週続いたあとなので、

なんでこんな急激に上がったり下がったりするのかもワカランし、

たまたま下がってただけ(ということはないはずだけど)かもしれんし、

私もこれまでのように手放しで喜べない感じはあるけど、

とりあえず今回は手術回避となりました☆

 

また来週、検査に行きます。

 

 

薬を変えた効果が出たならヨシです♪

ビマトプロストは1本がベトラタンの半分くらいの分量なので、

万が一足りないかもしれず、新しくもう1本もらっておきました。

 

 

 

 

 

今後、手術となった場合、レーザー手術をするそう。

多分、眼球摘出となるのは、それでもどうにもならない時、かな。

白目のところからレーザーを当てて、

房水が作られる毛様体を焼く手術。

デメリット:全身麻酔と、稀に強膜に穴が開くことがある(いずれ塞がる?)。

 

角膜からチューブを通して房水を眼球の外に出す術式(インプラント)もあるそうだけど、

先生はやられてないそう。

選択出来ても、私はこっちは選ばないと思う。

 

 

 

 

 

 

 

晴れてたけど、若干過ごしやすそうな暑さだったので、

帰り道に久々にお墓に寄ってみた。

暑すぎる~、雨~、とか言って、だいぶ行ってなかったので、

梅雨の間に雑草がすんごい成長してて荒れてましたあせる

あんな小さなスペースなのに、

抜くだけで汗だくだくになって、やっぱり暑かったーあせる

 

 

 

 

帰ってすぐのトイレくらい、ゆっくりさせてあげて真顔

 

 

 

点眼は1日に3セットなので、

単純に平均して8時間おき、

1セット終了まで一時間半以上かけてるけど、

このタイミングで続けてみようと思います☆

これで安定してくれるといいけど。。。

 

 

 

 

 

まだ つゆあけ してないとば~い☆

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村